10月18日(火描画活動(長) 1 2

今日は、年少中組のお友達が遠足に行きました。とっても静かな幼稚園に年長組さんの元気な声が響いていました。

年中少組さんは、楽しみにしていた遠足に
元気に出発して行きました。
いっぱい遊んで、美味しいお弁当を食べて
楽しんできてくださいね。
年長組さんは、運動遊びです。まずはつなひきから。
赤白ではなく、ふじ組対ひまわり組の勝負です。
1回戦はふじ組。2回戦はひまわり組が勝ちました。
タイヤ取り競争の様子です。
まずは、男の子の対戦。結果は・・ふじ組が勝ちました。
2回戦、女の子の勝負です。
こちらは、ひまわり組が勝利しました。
最後にリレーです。
1位 ひまわり白組 2位 ふじ白組 3位 ふじ赤組 4位 ひまわり赤組でした。
身体を思いっきり動かしたあとは、描画をしました。

ふじ組さんは、城を描きました。
先生の「どんなお城にしたい?」の問いに「ステキなお城!」と答える女の子達。

どの子も細かいところまで、丁寧に描いていました。
色が付くと、とても鮮やかなキレイなお城になりました。
右上の写真。空高くまで伸びている物は、エレベーターだそうです。
ひまわり組さんは鬼を描きました。
先生が「ただの鬼じゃないよ。みんなが1番怖いと思う鬼を描いてね。
今度誰の鬼が1番怖いかコンテストをしよう」というと。
子ども達も「よ〜し怖い鬼描くぞ〜!!」と言い、描き始めていました。
みんな自分の想像を膨らまし、思い思いに描いていきますが・・
どの鬼も怖くて、とてもよく描けていました。
左上の写真の鬼は、両手にナイフとカマを持っているそうです。
細かいところは、箸ペンを使い鬼の角の線や金棒の模様なども
丁寧に描き上げていました。色が付いたら、どんな鬼になるのか、楽しみです。
いちごルームのお友達は、秋を見つけに
ビニール袋を持って、お外に出掛けました。
落ち葉を嬉しそうに拾って、見せてくれました。
ビニール袋にはっぱを入れて・・・走ると、カサカサと良い音がします。
その音を聞こうと、夢中に走る姿が可愛らしかったです。

1 2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ