10月18日(火年少・中遠足(愛川公園) 1 2

朝のうちは、少し肌寒い感じでしたが歩くには、とても気持ちの良いお天気でした。係りのお母さま方のご協力のおかげで無事に、遠足に行ってまいりました。係りのお母さま方早朝からありがとうございました。
遠足に出発です。「行って来ます」
バスの中も、みんな楽しそう。
あいかわ公園に到着しました。まずは、ペアのお友達と手をつなぎます。
まずは、荷物を置いて年中組のお友達は風の丘まで、歩きます。
たんぽぽ組のお友達は、吊り橋まで行きます。
「あ〜、疲れた」まだ、そんなに歩いていないのにこんな声が聞こえて先生達は、上まで行けるのか
不安になってしまいました。
やっとの思いで上まで到着しました
お茶を飲んで休憩です。
風の丘に到着してみると、きれいな風景が広がっていました。

風の丘では、芝生の坂があります。

コロコロと上から転がってあちらこちらで、歓声があがっていました。
「園長先生、虫を見つけたよ」女の子がコオロギを拾ってきてくれました。
芝生に寝転ぶと気持ちがいいですね。
風の通り道の広い公園、自然と走りたくなるようで、坂道を転がるような勢いで、駆け抜けます。
また、大きな声を出したくなるようで、「ヤッホー」とこだまがくるか、声を上げた後、耳を澄まして聞いたりしました。
風の丘では、思いっきり体を動かし自然の息吹を感じていました。、
     
園内には、素敵な花もたくさん咲いています。
カメラの方が、「これが、姫きゃら」なんだと、妙に感心してつぶやいていました。
普段よく見かけているけれど、名前と一致しない、
その木に、名前が書いてあって、 改めて、ハッとしたのでしょう。
私も一緒にその名前をみて、これが姫しゃらなんだと、妙に納得しました。
たんぽぽ組さんも頑張って、吊り橋まで出発です。
下を見ると、少し怖いけど、みんな反対側まで渡れました。
吊り橋から戻って、ふわふわドームで遊びました。
ふわふわドームでは、なかなか上に上がれないなど、楽しいエピソードもたくさんありました。
年中組のお友達は、お弁当の時間です。
到着してすぐに「お腹が空いた」と、言っていたお友達、お待たせしました。
たんぽぽ組のお友達も、お弁当の時間です。
愛情たっぷりの素敵なお弁当。残さないで食べて下さいね。
今日の遠足が子ども達にとって素敵な思い出の一ページになりますように。
たんぽぽ組 「愛川公園入口付近」にて
すみれ組 「宮が瀬ダムをバックに」
さくら組 「遠く横浜をバックに」

1 2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ