10月14日(金 劇団公演会1 2

今日は、劇団バクをお招きして劇団公演会が行われました。子ども達、登園してくるといつもと違う様子のゆうぎ室が気になって・・おゆうぎ室の前をウロウロ行ったり来たり、楽しみにしている姿が可愛らしかったです。

今日は、小さなお友達もたくさん公演会を見に来てくれました。
何が始まるのかな?ちょっぴりドキドキ!
お部屋が少し暗くて泣いてしまう子もいましたが、
始まるとお母さんと一緒に楽しめたみたいです。いちごルームのお友達も一緒です。
さあ、お友達がゆうぎ室に集まりました。公演会の始まり。始まり。
劇団バクのお兄さん「ハタハタ」の登場です。
まず、ハタハタからクイズ。「バクとは何を食べる動物でしょうか??」
元気良く手を上げて、前に出てくれたお友達です。
答えは・・皆さんご存知ですよね。怖い・イヤな夢を食べてくれる動物です。
ハタハタの話を聞いて大笑い!!
まずは、一緒に手遊びをしたりして楽しく過ごしました。
そしていよいよお待ちかねの劇「うさぎとかめ」が始まりました。
うさぎやかめが登場すると、子ども達は大興奮!!
とっても嬉しそうでした。

お話は皆さんよくご存知だと思いますが、何でもチャキチャキなうさぎさん
といつでもの〜んびりのかめさんが競争をするというお話です。
かめさん、頑張るぞ〜!!と大きな鉄アレイで気合を入れます。
子ども達からも、「頑張って〜」と声援がたくさん聞かれました。

さあ、いよいよ勝負の日。
スタート前に握手をするうさぎさんとカメさんです。
子ども達も、どちらが勝負で勝つのか?
とっても真剣な顔で、そしてとびきりの笑顔で舞台に釘づけでした。
走っているシーンでは「頑張れ〜」と自然と応援が始まります。
先日の運動会や普段からの運動遊びを通して、お友達を応援する気持ちや
優しさが、身についているのですね。
さあ、かめさんが遅いからと眠ってしまったうさぎさん。
「寝ちゃダメ〜!!」
口々に叫ぶ子ども達の表情。すっかり舞台に入り込んでいます。
その隙に、かめさんがうさぎさんの前をそ〜っと通って行きます。
やった〜!!かめさんがゴールです。
かめさんが劇の中で何度か言っていたセリフ「とにかく僕は一生懸命走るよ」
初めからあきらめずに、自分が出来る事をとにかく頑張る!
というかめさんの姿がとっても印象的なお話でした。
子ども達にもこのメッセージが届いてくれていたら嬉しいです。
さあ、劇が終わってハタハタが登場し、
最後にみんなでバイバイのお歌を歌ったり、もう一度登場して
くれたうさぎさん・かめさんにみんなで拍手をしバイバイをしました。
と〜っても楽しい時間でした。
今日は、「かめさんのお名前は何だった?」など
お子様から色々なお話を聞いてみて下さいね。きっと、笑顔で答えてくれると思います。

1 2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ