10月12日(水年長遠足(防災の丘公園) 1 2

無風、晴れ時々曇り、気温22度 遠足には、好条件が揃いました。園児の笑顔を乗せたポニーバスは、厚木の防災の丘公園に約25分程度で到着。
今日も元気いっぱいの子ども達の歓声が、公園に響き渡りました。

バスに乗って防災の丘公園に
出発です。「行って来ます」

バスでお友達とおしゃべりをしている間に防災の丘に到着。
今日は途中工事があり、予定とは違う場所で降ります。
少し歩く距離が長いけれど、楽しみにしていた遠足、子ども達は元気いっぱいに、談笑しながら・・・。
とっても広い公園です。
急な坂道を上がって動物広場へと、途中で記念写真をとりました。
この様子はページの最後でお楽しみに!
こじんまりとした建物の中に、リスや、クジャクが、「わー、いるいる」近寄ってしばしの観察です。
この後は、森の中でどんぐり拾いをするはずでしたが、他園のこども達が昼食の準備をしていたので、
急きょ、遊具で遊ぶことになりました。
大きな吊り橋や、タイヤが回転する遊具。

友達と一緒に遊んでいるとテンションが段々と高くなります。

ローラー滑り台、とっても長いのです。しばしご覧ください。
     
ふわふわドームも半分を貸切にして頂き、思いっきり遊びます。
昼食も友達と食べるととっても美味しい。
広々とした公園の緑、気持ちのいい風、
青い大地、外で食べるのにちょうどいい気候、
お母さんの愛情いっぱいのお弁当に皆の表情のとってもステキですね。
昼食後は、秋を探しに、公園散策
バッタやカマキリ、ちょうちょ、小さな虫もあちこちに顔を出しています。
小さな発見に友達も興味津々ですね。
今年は、天候の影響か、ほとんどどんぐりを見つけることが出来ませんでした。
どんぐりの種類によっては、実を大きくして木から落ちるのには、まだ少し時間がかかるよううです。
引率の係りさん、今日はお手伝いありがとうございました。
ひまわり組 
ふじ組

1 2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ