7月8日(金) 宝探しゲーム 1 2



さてこれから宝探しゲームです。
先生が予め作っておいたリストバンドを、一人ひとりの手に付けていきます。
このリストバンド色分けがそのままグル―プ分けになります。
これからグループに分かれて、ゲームです。最初に先生から簡単にグループ分けを説明します・

今日から整ったエアコン試運転ですが、思いのほか、短時間で教室がほどよい気温にかわりました。
残念ながら、お遊戯室は間に合いませんでしたが、ひまわり、ふじ組は何とかなりました。
安心して夜が越せそうですね。

最初に音楽室でルールを話します。時間差でグループ毎にくじを引きゲームのスタートです。
この活動は、ウィークラリー形式のゲームです。
最初は、玉入れゲーム。
グループ毎にボールを投げて、全員が入ったらシールをリストに貼ります。

確認後、なぞなぞの書いてある紙を、グループみんなで読んで、答えの物を探します。
みんなゲームなので、とっても真剣です。全員が入ったので、シールをゲット。
なぞなぞの答えの物を持って、ひまわりは恐竜に、ふじは、飛行機に行きます。
こども達の、ダッシュの早いこと早いこと、カメラの職員も間に合わない位に解答もすぐにわかるのです。
左上のなぞなぞの答えですが、正解は、ミニコーン。
子ども達は普段使っているものなので、すぐにわかり、それをもってダッシュで飛行機(ふじ)に行きます。
飛行機の付近で、なぞなぞの品物を持ってきたこども達は、
正解すると、2つ目のシールをもらいバンドに貼ります。
今度は、一人づつ、くじを引きます。引いた、ひらがなの言葉(5人だと5つ)を使って、
文字を組み合わせて、言葉を作ります。
5つひらがなで、3文字でも、2文字でもいいので、言葉(名詞)を作ると、正解です。
そしてまたシールをゲットします。
しばしご覧ください。
3つのシールをもらったところで、最期のゲーム、「金のおにぎり」を探すゲームです。
ひまわりは、すみれ組に、ふじはいちご組の部屋に分かれて、金のおにぎりを探します。
部屋を夢中で探します。見つけた時は、大喜びです。
このゲーム時間差があるので、早いチームと遅いチームに分かれますが、
皆とっても元気よく真剣に参加していましたね。
お手伝いさんがテラスで、その様子をご覧になっていましたが、
子ども達には、きっと映らなかったぐらい真剣に参加していました。
嬉しくて、口に入れてしまう子も、楽しいんだね。
最近、虫かごを持って幼稚園に来る子が増えています。
ぼくが捕まえたものを見せたい、共感したり驚いたりしながら、昆虫博士が増えています。
生き物を通しての色んな世界が広がります。
知らないことを知るのが、一番の心の栄養になるかもしれません。物知り博士が増えることを祈ります。
今夜遅くに、カブトムシさん、眠りから覚めて、きっと、うろうろしてくれます。誰が気づくでしょうね。少し楽しみです。

1  2 ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ