7月11日(月 歯科保健指導(長)1 2

 今日は愛川町の子育て支援課より歯科衛生士の方が来て下さり、年長児対象に歯科保健指導をしてくださいました。
 年長児は歯が抜け、生え代わるなど、子ども達は歯の話にも興味深々。
みんなで楽しく、歯磨きの仕方などを改めて振り返り、実践してみました。

ペープサートで、歯を大切にするお話から始まりです。
虫歯になりやすい食べ物や、なりにくい食べ物についても教わりました。
甘い食べ物でも、自然の甘さの果物は、虫歯になりにくいそうです。
歯の模型を使って、隅々まで丁寧に磨く歯磨き方法を教わります。
上、下、奥、歯の裏側…まだ磨けていない歯を、みんなで探します。
下の歯の裏側は、みんなとっても磨きにくそう。
最後まで、お話をしっかり聞けました。
年中すみれ組は、ワークブックをしています。
1から順に2・3・4…と、数字をたどっていけば、かわいい猫や船の絵が浮かび上がります。
年中さくら組は絵手紙の時間です。

今日のお題は「トラック」。人が乗っているトラックを描いているお友達もいました。

年少たんぽぽ組のお友達は、桜の木陰で玉入れ遊び。
女の子チームと男の子チームに分かれて競争です。
園庭は、午前中広い木陰ができ、風が吹くと涼しくさえ感じます。
年長組のお友達、描画活動の準備をてきぱき。各自ですばやく用意をします。
今日描いているのは「トマト」。細部まで細かく観察して描いていました。
昼食時、今日はみんなの大好きなハヤシライスですl。
おかわりをするお友達もたくさんいます。
左上は、年長ふじ組のお当番さんです。給食の盛り付けをとってもきれいに出来ました。
みんなで食べる給食は、本当に楽しい時間です。
いちごルームのお友達は粘土遊び。みんなでおにぎりを作っていました。
もちろんお裾分けもたくさんくれました。お腹がいっぱい!とっても幸せな気持ちになれました。

1 2 ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ