6月15日(水描画活動(年中少) 1 2

今日は、年長組さんは元気にスイミングへ行きました。年中少組さんはどのクラスも筆を使用し、描画活動を楽しみました。

年長組さんは、元気に「行って来ま〜す」とスイミングに行きました。
年少組さんのお部屋を覗いてみると・・
お当番さんの紹介をしていました。恥ずかしくて、なかなかお名前を言えなかった
お友だちに、「がんばって」と声を掛けてあげる優しい姿があり、
ほんわり、こちらも優しい気持ちになりました。
そして、年少組さんは、初めて筆を使用しての描画活動に挑戦しました。
まずは、座り方から、先生に教わります。
絵の具がポタポタ垂れてしまう様子を、中津幼稚園では涙と表現しています。
今日ははじめてなので、先生が「みんなも泣いている時に、いいこいいこしてもらうと泣きやむよね。
筆さんも同じだから、絵の具を付けたら、いいこいいこして涙さんとめてから描こうね」
その様子を真剣に聞く子ども達。
今日のテーマは、自分の顔でした。
一斉に書き出し、画用紙いっぱいにかわいいお顔がたくさん。
自分の顔を描く子。お友達を描く子。先生の顔を描いてくれる子。
様々でしたが、どうです?どの子もとっても上手に描けています。
年中組さんは、前回と変わり今回は細い筆を使用しました。
さくら組さんのテーマは「かばん屋さん」
「お店だから、1つだけだとすぐに売り切れちゃうよ」と先生。

子どもたちは、「じゃあ、たくさん売らなくちゃね」と張り切って描き始めました。

細かく、たくさんのカバンを色々な模様で描いてくれていました。

すみれ組さんのテーマは「電車」でした。
みんなの知っている絵本を見せながら、電車には何がある?と言うと
えーと、 線路でしょ、タイヤ、窓、ドア…など、様々な答えが返ってきます。
「電車を描いて先生を乗せてね」と先生のお願いに、
子ども達も「先生!いろんな所に連れて行ってあげるね」と、実に楽しそうです。
こども達のやる気(能動的な気持ち)が高まったところで描き始めました。
子どもたちは、大好きな乗り物とあって、すぐにイメージを膨らまし、描き始めました。
しっかり、線路も忘れません。
先生が「見て、大きなドアや窓もしっかりあって上手に描けているね」
先生も、みんなの電車に乗ってみたいな。
年少組さんは、お外でも元気に遊びました。
いちごルームを覗いてみると・・・
箱の中に入って、とっても楽しそうでした。

1 2 ページのトップ 6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ