6月9日(木 体力測定(年長・中)1 2

 年長・年中クラスのお友達は、体力測定を行いました。身体もどんどん大きくなってきています。色々な遊びを通して、子ども達の身体能力もぐんぐん伸びてきていることでしょう。
個人差はありますが、去年出来なかったことをが出来たり、去年の自分自身と比べたりすることで、子ども達の成長を感じる機会になるのではないでしょうか。

体育の先生の注意を聞いてから体力測定を始めます。
3つの種目の測定を行いますl。
子ども達には、「3つのオリンピックだよ!」と、声を掛けてやる気を引き出します。
お遊戯室では、幅跳びの測定をしました。
手を大きく振って、「いち、にい、のさん でジャンプ!」
園庭では、ボール投げと、20メートル走の測定です。
決められた方向に「えいっ!」と力いっぱい投げます。
ボール投げの測定は、子ども達も手伝ってくれます。
ボール拾いも一生懸命。
こちらは、20メートル走の測定です。
2人ずつの測定に、相手がいるのでより一層力が入ります。
興奮冷めやらぬ最後には先生から少し注意もされました。
年長組には少し厳しく、「最後のご挨拶までしっかりやろうね」。

年少クラスのお友だち、今日はのこぎりを手に段ボール遊び。

興味は津々、一人ひとりが段ボールと真剣に向き合います。
少し難しいけっれど、うまく切れた時はとっても嬉しい。
ところどころ切り目の入った個人個人の段ボールを高く積んでみます。
お友だちの物とくっつけてみます。
テープで貼ってつなげてみたり、遊びもどんどん繋がります。
お友だちの体がすっぽり入るこんな段ボールが、子ども達にとってとても心地良いものだったようです。
園庭の鉢植え、たくさん並んで今日も発育を続けています!
いちごルームのお友だちは、看板を作った後、それぞれ絵を描くことに夢中です。
興味をもった物を好きな色で好きなだけ描いていきます。

1 2 ページのトップ 6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ