6月1日(水ぬたくりが延期になっても… 1 2

今朝は肌寒く、予定されていた年中少さんのぬたくりが延期になってしまいましたが、「またあったかい日にやろうね!」とお話ししたら「うん!」と元気な返事が返ってきました。「それでは、今日はね〜」と担任が話をすると、今日は何をやるんだろう?と目を輝かせお話を聞いていました。

相変わらずの元気な朝の会の始まりです。
どのクラスからも元気な歌声が響いてきます。
年中組さんは、初めて個人持ちの筆と絵の具を使ってを描きました。
パスで描くのと筆で描くのとはやはり違います。堂々と紙いっぱい使って表現していました。
さくら組さんの題材は・・・大好きな人の顔です。
お友だちの顔を描く子。先生の顔を描く子。
パスで書くのと違い、なんだか力強い感じです。
上右のお友だちはお父さんの顔を描いていました。
「色んな所に連れていってくれるんだ」って嬉しそうに話してくれました。
すみれ組さんは、墨と書道用の筆を使ってどっしりとした描画に。
すみれ組さんの題材は・・・
担任の先生の顔です。みんな先生のどんなところが好きか?
何をしているところか・・?
一生懸命描いていました。髪型や雰囲気がしっかりでていますね。
年少組さんは、スタンプであじさいを作っていました。このアジサイは11日の保護者参観時、お家の方へのプレゼントになります。子どもたち一生懸命心を込めて作っています。お家の方の笑顔の為に。楽しみにしていて下さいね!

その後、細長く用意された画用紙にコンテを広げ
これから壁面になる、道路を作っていました。
いったい、どんな道が。そしてその周りにどんな世界が広がるのか・・
今から、とっても楽しみです。
年長組さんは、元気にスイミングに行って来ましたが、写真がなくて、
申し訳ありません。お家に帰ってきたお子さんからどんな事をしてきたのか??
聞いてみて下さいね。

1 2 ページのトップ 6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ