5月27日(金段ボール遊び(年中) 1 2

 年中組のお友達、今日は朝から段ボール遊びです。
のこぎりを初めて使うお友達もいて、みんなの目はキラキラ。
個人個人で段ボールを好きな形に切り進めたら、最期は共同作業。
お友達とくっつけて、進化させて遊びました。


のこぎりは使い方を間違えたら、とっても危険。
お約束を守って使ったら、とっても便利な道具。先生の注意もいつもより念入りに。
さて、のこぎりが渡されると、待ってました!
ギコギコ、勢いよくのこぎりが引かれて、段ボールの粉が飛び散ります。
慎重なお友達は恐る恐る、大胆なお友達は一気に要領よく切っていきます。
一通り切り終えると、今度はテープの登場です。
切ると、くっつけたくなる心理が働きます。
お友だちの段ボールとどんどん繋げて、部屋は大きなお家と進化し、車は電車になっていきます。

つなげ方もいろいろ、真中上は、斜めの細い線で滑り台の様につながっています。

 

さくら組のお友達、おトイレ製作者が続出で、いろんなおトイレがくっついたお家が出来ていました。
年少たんぽぽ組のお友だち、今日はお遊戯室で木工あそびです。
好きな木片を選んだら、釘とトンカチをもらって、好きなように釘を打ちつけます。
トンカチと釘を使うのは、みんな初めて。トンカチを持っただけで、大人になった気分です。
小さい年少さん、力が弱くてなかなかうまく釘は刺さってくれません。
それでも、みんな根気強く打ち続けます。
1本目がしっかり刺さった時は、みんなとびきりの笑顔です。
最初は一方向から打ち付けられていた釘も、
最期には、横から裏から…いろんな方向から試してみた痕跡が残ります。
ふじ組のお友達、描画「海の生き物」を墨で描いています。
乾いた後は、コンテで色を付け仕上げる予定です。
ひまわり組のお友達は、お部屋の飾りを製作中。
白い画用紙で作ったロケット本体に、色画用紙で作った色々な部品や飾りが映えます。
年長組のお友達、ラディッシュの収穫です。
まん丸に成長したのや、細長くてひょろひょろのものもありました。
みんなで洗った後、切って頂きます。
添えられているのは、マヨネーズにケチャップ。
お給食のパンと一緒に即席ラディッシュサラダ。
後味が少しほろ苦かったけど、おいしく頂きました。
午後から避難訓練を行いました。年少組のお友達はベルの音に驚いてしまうのでは・・・と、心配しましたが
先生と一緒に素早く園庭に出ることができました。
外でお話を聞くときも、静かに聞くことができました。

1 2 ページのトップ 5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ