5月26日(木花の種植え(長) 1 2

今日は、年長さんがマリーゴールドの種を植えました。先日年中さんが植えた朝顔の種も
二葉が顔を出し始め、子どもたちは喜んでいるので、花の芽が出るのも楽しみです。

すみれ組さんは、描画活動です。
今回は、大好きなお友達のお顔を描きました。
まず、クレパスで絵を描きます。
お友だちの顔を大きく描く子。たくさんのお友達を描く子。
手をつないでいるところを書いている子もいました。
絵が描けたら、今度はコンテで色をつけます。

コンテで描くと優しい雰囲気がでます。

さくら組さんは、おりがみ製作
まずは、ちょうちょにマーカーで絵を書きます。
「見て見て」と嬉しそうに見せてくれました。
その後、にじみ絵を楽しみます。
その「ちょうちょ」に霧吹きで水をかけると・・・・
にじんで、なんとも芸術らしい絵に変身しました。
そして、折り紙でちゅうりっぷを作って・・・

のりで、画用紙に貼ります。
この画用紙に、先ほどのちょうちょも貼るそうです。

たんぽぽ組さんは、お外で元気にどろんこ遊び。
上真中の写真は、ちょうちょを見つけて追いかけているところです。

その後、お部屋で絵手紙を書きました。
幼稚園で、どんな遊びが好きか?をそれぞれ書いてもらいました。
これは、おうちの方に幼稚園でどんな事をするのが楽しいかを知ってもらうためです。

年長組さんは、マリーゴールドの種植えです。
以前にも、経験しているのでとってもスムーズです。
先生に種をもらって、穴をあけ優しく植える。
マリーゴールドの種、見えますか?
朝顔の種などと違って、とっても面白い形でした。
ご家庭でどんなだったか?お子様に聞いてみて下さいね。
そのあと、久しぶりにタイヤ取りをしました。
男の子は、ふじ組さんの勝ち!!!
さあ、女の子も頑張ります。 結果は・・・
ふじ組さんの勝ちでした。次回ひまわり組さんも頑張って下さいね。
そして、そのタイヤ取りを可愛いいちごルームのお友達が応援です。
その後、リズム遊び。先生のタンバリンに合わせて歩いたり走ったり
カエルに変身したり・・・・とっても楽しそうでした。

1 2 ページのトップ 5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ