5月25日(水 初めてのスイミング(年少・中)1 2

 スイミングバックを持った子ども達が、意気揚々と、登園してきました。
年少・中になって初めてのスイミングに、朝からうきうきしていたようです。
 初めてのスイミングでしたが、全体的には泣く子も少なく、とても楽しんでいたように思います。 また、保護者の見学の方もとてもたくさん来ていただきました。
  温かい眼差しで子ども達を見守って下さり、ありがとうございました。

年長のお友達、今日はダンボ―ル遊びです。
去年もやっているので慣れたもの、先生の注意を聞いた後、すぐに取り掛かります。
小さいのこぎりも、大きなのこぎりもみんなで仲良く使いまわします。
今日は2リットルのペットボトルが6本入る大きさの段ボールが用意されていました。
子どもたちには、ちょうど扱いやすい大きさの様です。
子どもたちはとても器用に、窓をくり抜いたり、観音開きにしたり、段ボールは姿を変えていきます。
小一時間経つと、電車に家、大型の作品がお部屋のあちこちに並んでいます。
いくつもの段ボールを身にまとったお友達(真中上)は、お化けだそうです。
いちごルームのお友達、今日は「八重咲き松葉ボタン」を植えます。
自分たちで模様を描いた鉢に植えつけます。
土いじりは得意中の得意!お花が咲くの、とっても楽しみですね。

年少・中のお友達、今日は初めてのスイミング。

スイミングの様子をご覧ください。
子ども達の大好きな滑り台。
年長組のお友達の「どろんこ」遊びです。
お水をどんどん使って、お団子にするのにちょうど扱いやすいかたさの土を作ります。
長いくまでも大活躍。長い川もあっという間に出来上がっていきます。
思い思いにどろんこ遊びを楽しみ…
とっても満足げな子ども達でした。

1 2 ページのトップ 5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ