5月24日(火 折り紙製作「いちご」(年長)1 2

 小雨が降り、少し肌寒い一日となりました。
予定していた色水遊びが延期になるなど、子ども達が少しがっかりする場面もありましたが、お部屋中での楽しい活動が始まると、子ども達もそちらに気持ちが切り替えて集中していました。 今日も元気いっぱい、お友達の賑やかな声が響きました。

年少たんぽぽ組のお部屋です。
「先生お腹がぺっこぺこなの…。白い画用紙は大きなお皿だよ!みんなドーナッツ先生の為に焼いてくれる?」
との言葉に早速子ども達は、ドーナッツ作りに取り掛かりました。
お部屋中いい香りに包まれて(?!)きました。
真ん中上は、コーヒーとセットです。
大好きな先生の為にたくさんのドーナッツが出来上がりました。
年長組では、折り紙製作。今日は「いちご」を折っています。
単純な形の様ですが、おり方は意外に複雑。
子ども達もお友だちと協力して折り進めていきます。
出来上がった真っ赤ないちごの横には、よく見るとちょうちょやアリさんが描かれています。
お顔がついているいちごもあります。
幼稚園のいちご畑を普段からよく見ているお友達、実の付き方もよく分かっていますね。

年中すみれ組さん、今日は絵手紙です。

 

ペンの使い方もとっても上手になってきたね。
どの絵も、色が混ざらないように、穴があかないように、丁寧に描かれていました。
テラスに目をやると、さくら組のお友達、緑の絵の具のついたタンポや入れ物を抱えて列が出来ています。
どうやら後片付け。丁寧に水道で洗い流します。
お部屋の中にはターポリンの上にたくさんのカエルさん。いろんな表情、愛嬌があります。
乾いたら切り取って、部屋の飾りになるようです。
たんぽぽ組のお部屋から大歓声。
新聞紙でいろんな遊びをした後、最期は玉入れをしながら片づけます。

1 2 ページのトップ 5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ