5月19日(木マット運動 1 2

今日は体育活動。朝から子どもたちが何人も「今日の体育楽しみ」と、口々に話していました。なるほど、体育の先生はとってもパワフル。子どもたちにも大人気です。

年中さくら組のお部屋では、壁面製作です。
グループに分かれて、チラシをビリビリ、ペタペタ白い紙に「道路」が出来ていきます。
この後、絵の具を使って、どんどん進化していきます。
お隣のお部屋すみれ組では、みんなでワークブックを広げます。迷路をたどったり、シールをはったり、
少しずつルールに従って作業を進めます。
たんぽぽ組のお友達は、描画「ぺろぺろキャンディ」を描きました。
描いた後は、自分の棚に要領よく入れていきます。
さて、お待ちかねの体育の始まりです。
今日はマット遊び。準備運動は、犬歩き。
クラス毎、男女別に一列に並んで、でんぐり返し。
手をあげて、一気にクルリ!立ち上がる姿はまるで忍者みたい。
年少組の体育、「たんぽぽさーん」の問いかけに、「はーい!」元気に手をあげ答えます。
マットさんと仲良くなるために、マットを手でたたいてみたり、マットの上でジャンプジャンプ!!

マットの上を勢いよく駆け抜けて感触を覚えます。

年中組のお友達も準備運動、犬歩きでお遊戯室を歩き回ります。
ウサギになってピョンピョン飛び跳ねる時も元気いっぱい。
そして、やっぱりマットさんと仲良くなるために、マットをたたいてみたり、マットの上を歩いてみたり…
ここで、しっかりマットの感触をおぼえておくと、前転や後転に発展しても怖がらずにマット運動を楽しめます。
そして、おなかもペコペコ。体育の後はみんなでお給食を頂きます。
園庭のラディッシュのプランター 。年長組のお友達が一生懸命世話をしているので、どんどん育って、
ほら、よーく見るとかわいい赤いお顔をのぞかせています。

1 2 ページのトップ 5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ