5月10日(火) はじめての英会話(年中)  1 2

今日は、はじめての英会話を行いました。楽しく体を動かしながら歌を歌っているうちに、子ども達はどんどん興味が深まったようでした。

今日は、夏を思わせる気候でした。
子どもたちは、汗を流しながら楽しく遊びました。
上、真ん中の写真は宝物を探していたそうです。
掘り出した砂の山は宝の山だと、嬉しそうに教えてくれました。
年中クラスはさくら組・すみれ組の順番に初めての英会話です。
真ん中の写真は「come on」で、講師の木村先生(通称 のの先生)に近づき「stop」で止まるという遊びです。

のの先生と一緒に「hello」「stand up」「sit down」「come on」「move back」
など、楽しく体を使いながら 子どもたちはすぐに覚えて、楽しそうでした。

Aのアンディー君とBのベティーちゃんと一緒にお名前を言います。
「what your name?」と1人1人に聞き、順番に答えていく子ども達。
とっても恥ずかしそうに言う子もいれば、堂々と「my name is ○○」と答える子もいました。
最初、慣れない英語に緊張気味だったのが、嘘のようでした。
こどもたちは楽しいことはすぐに何でも吸収してしまいます。また次回の英会話も楽しみです。

その後は、お母さんへのプレゼント作り。
お母さんの顔を思い浮かべながら、一生懸命クレヨンで描きました。

こちらは、カーネーションのお花を作っています。

年長クラスも、プレゼントを作っていました。

年長さんは、画用紙を使って、お顔を作ります。
髪の毛をクリクリにしてみたり、ストレートで作ってみたり
先生:「みんなのお母さんは可愛いの?」
子ども:「うん。可愛いよ。」
先生:「みんなのお母さんは優しいの?」
子ども:「うん。でも、怒るとこわいよ。。」
なんて会話を楽しみながら、楽しく作っていました。
年少さんは、ディズニー体操をしたあとに、キリンを作っていました。
今後、どんなものになっていくのか?楽しみです。
いちごルームでは、粘土あそびを楽しんでいました。
「見て〜こんなの出来たっ」
とびっきりの笑顔を見せてくれました。

1 2 ページのトップ 5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ