4月25日(月園庭の木(年長描画) 1 2

今日は、ふじ組のお友達が園庭の木を観察して絵を描きました。子どもの目線にはどんな物が見えたのでしょう?
ふじ組のお友達、園庭の木を観察しています。木から、でている樹液をさわって一言。
「うわ〜、ベトベト」
「木は、どうだったかな?」
みんなで、話してから筆やハシペン(割り箸を鉛筆状に削ったもの)を使って絵を描きます。
「虫もいたよ」「葉っぱがでてたよ」話しながら楽しそうに、画用紙いっぱいに描いていました。
ブロックやスポンジ身近な素材を使ってスタンプを楽しんだたんぽぽ組のお友達。

お花にみたてた、スタンプが黄緑の
背景に映えてとてもきれいですね。

先生がお話している間に、次の準備が完了。今度は、指スタンプです。先生に上手だね。と、
褒められたお友達が「お母さんのお土産にする」と、先生に言っていました。
壁面にするそうなので、その時にお母さんに見てもらおうね。

年中組では、初めてのコンテです。
上手に手でのばせました。手が汚れても気にしません。

ふじ組さんは、金曜日にあらかじめ、作って乾かしておいた紙を丸く切っていました。
丸い形が書いてあるわけではないのに、みんな器用にはさみを使いこなして丸く切っているのには驚きました。

 

この間は、ぬいぐるみ送りゲームでしたが、今日はぬぐるみがバトンに変身!「はい」と、
声を掛け合いながら後ろの子にバトンを送ります。
今日は、男の子・女の子引き分け。
さくら組さんは、粘土ベラを使って粘土遊びです。お母さんのお料理の真似をして切ったり、刻んだり
小さなお母さんがたくさんいました。
先生と「よ〜い、ドン」をしてお部屋に戻ってきたいちごるーむのお友達。
手を洗ってお待ちかねの、お弁当です。

1 2 ページのトップ 4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ