4月26日(火 ラディッシュの種植え1 2

今日は気持ち良く晴れ、園庭で元気いっぱい走り回る子ども達の姿がたくさん見れました。
年長さんはラディッシュの種植えを、嬉しそうに行いました。

年長さんのお部屋を覗いてみると
何やらみんな真剣な顔で絵を描いていました。
何を描いているのか聞いてみると・・・
「これからラディッシュの種を植えるんだ〜」って、嬉しそう。

園庭に用意されている土を、それぞれのグループの鉢に入れていきます。
ラディッシュの種って、こんなに小さいんですよ。
指で土に穴をあけ、その小さな種を大事そうに1粒1粒植え
「元気に育ってね」なんて言葉をかけながら植えている姿。
みんなも愛情いっぱいに育っている事を実感しました。

最後に水やり、たくさん水を入れてしまう子に「もっと少なくても大丈夫だよ」
と教えてあげる子や、「早く芽が出ると良いな」なんてつぶやいている子がいました。

その後は、元気にタイヤ取り競争
先生の話を真剣に聞き、いざ勝負!!!

見て下さい。こども達の一生懸命な姿。
真ん中の写真は、周りの子たちの勝負がついても、なかなか勝負が決まらなかった2人です。
年少組さんは、昨日作ったてんとう虫模様の紙を
今日は手でクシャクシャっと丸めて、てんとう虫にしました。壁に飾られる事に
期待大!!な子どもたち。一生懸命丸めようとしても握力の少ない子には
結構、大変な作業だったようですが、出来たお友達が助けてくれたり
たんぽぽ組さんみんなで協力して作った作品となりました。

「先生出来たよ」とみせてくれる子
みんな楽しく作れました。


年中組は初めての文字遊びです。
先生が持っている「あ」の文字の中にあひるの絵が隠れています。

この様な「あ〜お」の文字を使って、今日は楽しくゲーム。
あいうえおの中から、好きな文字をみんなに見せないようにそ〜っと選びます。
そして、先生と選んだ文字が同じだったお友達の勝ちです!!
このゲーム、かなり盛り上がりましたよ。「先生、何えらんだ?」
先生:「それは内緒だよ(笑)」

たんぽぽ組さんとすみれ組さんは、粘土遊びもしましたが
今日から粘土ベラも使って遊べます。
今まで、こねたり、潰したり、ちぎったり・・・だったのが
包丁の様に切れる様になり、お料理にみたてて粘土遊びが発展していく姿も見られました。

1 2 ページのトップ 4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ