4月15日(金 初めての園庭遊び(年少)1 2

今日から通常保育です。今日は、年少組さんの初めての外遊び。どの子も園庭で走り回っていました。週末はゆっくり休んで月曜日にまた、元気に登園してくださいね。

年少クラスは、初めての園庭遊びです。昨日、年中さんが遊んでいるのを羨ましそうに眺めていた子ども達は「お外で遊びますよ」の言葉に本当に嬉しそうな表情で笑顔があふれていました。先生から遊ぶ時のお約束をしっかり聞いてそして、しっかり守って元気いっぱい園庭遊びを満喫していました。
どの子どもたちも、楽しそうですね。こども達の楽しそうな歓声が聞こえてきそうです(笑)

年中クラスは、はじめてハサミとのりを使った活動をしました。とても楽しい活動でも、しっかり先生のお話を聞いていないと思わぬ事故につながりかねません。しかしこども達は真剣に「これからどんな事をするのだろう?」と期待しながら先生のお話を聞いていました。自分たちでターポリン(魔法のじゅうたん)を敷き、自分の座るグループにすぐに座って準備万端。きっと早くやってみたい活動だったんですね。

まずは、細長く用意された色画用紙を細かく切る作業です。子どもたちには、まだこの切ったものが何に変身するのかは内緒です。「何になるのだろう?」ここでも子ども達の期待はふくらみます。この切るという作業だけ見ても細か〜く切る子真四角になるように切る子、三角になる様に切ってみたりする子と色々でした。
さて、先生が持っている紙を子ども達に見せて「これ何にみえるかな?」と聞くと、トンネル・傘・お化け・・・なんて答えが返ってきました。正解は・・・・傘です。この真っ白で淋しい傘をキレイに飾ってあげようね。そしてそして「出来上がったら窓に貼って飾るんだよ〜」と言うと大歓声でした。ここで子ども達の期待が最高潮に達したかの様でした。完成し保育室の窓に飾られる日を楽しみにしていて下さいね。
年長ふじ組です。今日は描画活動です。ふじ組さんの題材は・・・・「先生の顔」です。まず、画板・クレパス・絵の具水入れ等の道具をお友達にぶつからないように、正しく置きます。先生からお話を聞いてさっそくスタート!!まず、パスの黒色を使って輪郭を描き、その後、絵具で色をつけます。
大好きな先生のお顔を見ながら画用紙いっぱいに大きく描けました。
ひまわり組の描画は、『こんな木があったらうれしいな』
やはり果物を描く子がい多かったですね。ぶどうやいちご、りんごにみかん・・・
集中して塗りこんでいる様子はさすが年長さん。

さくら組のおお友達は、粘土あそびです。最初は、丸めて・・・。だんだん、かわいらしい形ができてきましたね。

お弁当の様子です。昨日よりもまたてきぱきと準備を済ませていました。日に日に準備にかかる
時間が短くなっていきます。
いちごるーむのお友達も、先生と楽しそうに遊んでいました。

1 2 ページのトップ 4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ