4月14日(木 初めての園庭遊び(年中)1 2

園の生活にも少しずつ慣れてきたので、年中クラスはお外に出て遊びました。
初めてなので、お外遊びのルールの説明などを聞いた後、子ども達は元気に遊びました。

朝、元気に登園してくるなり、お部屋にあったダンボールを見つけると・・・
潜り込み、キャタピラーに変身!!
こんなスゴイ事を考えちゃうなんて、やっぱり子ども達の想像力ってすごいですよね。
どの子も思い思いに好きな遊びに夢中です。

年中クラスは、初めての園庭遊び。お部屋を出る前からウキウキ・ワクワク嬉しそうなお顔。
まずは、テラスに座って先生からお約束を聞きます。
みんな真剣に先生のお話に耳をかたむけています。

「すべりだいは、下から登らないよ。」
「ひこうきの遊具は落っこちない様によく気をつけてね。」

遊具で遊ぶ時のお約束が分かると、ワァーっとみんな一斉に園庭に散っていきました。
「先生、見てみて〜」とあちらこちらから楽しそうな声が響きます。
遊具で遊ぶ子、先生と走りまわる子、ヒラヒラと舞う桜の花びらをキャッチして嬉しそうに見せてくれる子

園庭に落ちている桜の花びらを集め、「桜の温泉で〜す」なんて遊んでいる子ども達もいました(笑)
それぞれ、思い思いにお外遊びを満喫したあとは、しっかり手洗いうがいも忘れません。

年少たんぽぽ組のお友達、今日は大きな真っ白い紙にお絵かきです。
今後進化を遂げて、お部屋の壁面を楽しく飾ってくれるでしょう。
用意された小さなクレパスは、年少の子ども達が力をいれなくても無理なくお絵かきが楽しめます。

年長クラスは、文字遊びをしました。
さすが、年長組さん、先生の説明をしっかり聞きます。

上右の紙を見て下さい。どこかがおかしいですね・・・
今日は、まず自分の教材の文字を切り取り、おかしな場所を探して、正しく置き換える活動です。
点線で切り込みが入っていても細かい作業はたいへんですが、丁寧に切り離していました。
そしてどこが間違っているのか・・・ゲーム感覚で楽しく進めます。

さあ、今日も楽しく過ごしたあとはお待ちかねのお弁当タイムです。
お弁当はまだ2日目なのに、どの子も上手にお仕度が出来ていたのに、びっくりです。
お母さんたちの愛情いっぱいのお弁当を「美味しい〜」と、笑顔いっぱい・お腹いっぱい楽しくたべました。

年長さんは食事の前にリレー遊び。赤組・白組にわかれました。
園帽を逆さまにかぶっているのが、白組です。さてさて、その結果は・・・・・

1位ふじ白組、2位ふじ赤組、3位ひまわり白組、4位ひまわり赤組。
さて、次回はどんな対戦をくりひろげるのか、今からとっても楽しみです。

いちごルームでも、おたより帳にシールを貼った後に、お外で遊びました。
とっても、お天気が良くて、気持ちよかったね。

1 2 ページのトップ 4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ