3月8日(火ECC(年長) 1 2

今日は、年長組最後のECCの日です。一年間のおさらい、みんなで楽しく過ごしました。
年少組、年中組は、描画や壁面製作など、絵具を使っての製作に没頭しました。


最初は、年長ふじ組のECCです。
カセットデッキからは「♪パラララッパパラパ…。」楽しい音楽が聞こえてきます。
ひまわり組もECC。アルファベットを人文字で表します。


英語で先生がおっしゃる自分の生まれ月に手をあげます。

年中すみれ組は、表現活動の一場面を描画で表します。

 

花の中からおやゆび姫が誕生する場面と、カエルに連れ去られる場面の二場面から
好きな場面を自分で選び、描いていきます。
さくら組さん、描いた作品をみんなで見せ合い談笑します。
上の3枚は、どれもおやゆび姫が花の中から生まれるシーンですが、
描く子どもによってこんなに違います。一人ひとり感性が活かされ、素敵な作品のできあがりです。
カエルさんに連れ去られる親指姫のシーン、おやゆび姫の悲しい様子が伝わってきます。
さくら組は「眠れる森の美女」にでてくるお城の絵を描いています。
お城だから、お部屋が沢山、大きくって旗もひらひら。
年少たんぽぽ組は「大きくなった自分」を描いています。
限られた大きさの紙に全身を描くので、バランスを考えながら最初の一筆をいれます。
いちごルームからは、元気に「がんばるぞ〜、おー!」の掛け声が聞こえてきました。
今日は、2チームに分かれてお部屋でリレーをやっています。
勝ったチームは、手の甲にピカチュウスタンプ。
負けたチームのお友達は手の甲に、まっくろくろすけのスタンプ。
どちらのスタンプもみんな大喜び。

1 2 ページのトップ 3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ