2月26日(土 慣らし保育1 2

 昨日の様にぽかぽかとはいきませんが、今日もとってもいい天気。
制服を着たお友達が元気に幼稚園にやってきました。「先生おはよう」少し照れくさそうに声をかけてくれました。みんなちょっと不安そう。
先生やお友達と、じっくりゆっくり仲良くなっていこうね。

お友達を乗せた車が園庭に車が次々とやってきました。
お道具を確認のサンプル、夏服のサンプルも飾られ準備万端。
お家の方と仲良く手を繋ぎやってきたお友達、まずは受付で先生とご挨拶。
受付の後はお道具の受け渡し、その後音楽室に移動してお道具の確認です。
お友達も新しいお道具に目を輝かせます。

 

大きなお部屋では前の方にお友達、後ろの方にはお家の方用の椅子が並んでいます。
後ろをきょろきょろしながらも、お隣に座ったお友達と顔を見合わせます。仲良くなれたらいいね。

さて、みんなとお友達になりたい先生から、みんなにペープサートの贈り物。
色が無くて真っ白な動物たち、先生とみんなで歌を歌って色を付けていきましょう!
みんな、大きな声で色を付けてあげるよ〜。
次は、園長先生が、お家の方に大切なお話をします。
みんなは先生と、動物さんにくっついて行って、お部屋を移動だよ。
女の子のお部屋では、手遊びが始まりました。グーチョキパーでいろんなものを作ったね。
続いて絵本を読んでもらいます。
お隣のお部屋は男の子。
先生は本を読んでくれるけれど…お家の方がいるお部屋が気になり、気もそぞろ。
お遊戯室では、お家の方が、メモを取りながら熱心に園長のお話に耳を傾けます。
おもちゃがでてきたよ〜、お友達と上手に遊べるかな?
大小さまざまなブロックを組立てて、男の子も元気に遊べました。
しっかり者の多い女の子のお部屋は…最後まで先生のお話をしっかり聞けましたね。
お家の方がお友達を迎えに来ます。
お家の方との対面にホッ!実はお家の方もとっても嬉しそうな表情、とっても仲良しな様子が分かりました。
園庭の隅に赤い梅の花が咲いている横で、遊具で元気に遊んだお友達。
次に会うのは入園式。
次は桜の花が満開であるといいですね。

1 2 ページのトップ 2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ