2月25日(金緊急避難訓練 1 2

今日はぽかぽか暖かい陽気に、子ども達からもどことなくウキウキした様子が伝わってきました。
しかしお昼前になって、ジリリリリ…けたたましいベルの音!そう、「緊急避難訓練」を行いました。今日は地震が起きた想定です。海外でも大きな地震があったばかりです。
日頃からの訓練がいざという時、子ども達を守ります。そんな日が来ないことを願いつつ、もしものために。


年中クラスは描画の時間です。
園庭にある大きな桜の木を眺めながら大きな幹を描いていきます。
残念ながら園庭の木はまだ花は咲いていませんが。
茶色の力強い幹に、ピンクや白、赤の花びらを指先を使ってスタンプすると、繊細な花が咲きます。

「見てみて…春が来るのが待ち遠しいな〜。」こんな会話も聞こえてきます。

木の根元には散った花びらを描いているお友達もいました。
ピンクのじゅうたん素敵ですものね。
年長組は持ち帰り袋に自分の顔を描いていました。
女の子は、茶目っ気たっぷり!「ネックレスにイヤリングも着けてるのよ。」
お花に囲まれて、にっこり。
いちごルームからは、お誕生日の歌が聞こえてきます。
2月のお誕生日のお友達が2人(真中上)。お友達からは拍手の嵐です。
11時過ぎ、ベルが鳴り響き、みんなびっくり!
今日は先生からも何も聞いていません。
手を洗っていたお友達も、トイレに行っていたお友達も、防災頭巾をかぶったら、一目散に園庭に行きます。
みんなで鼻をおさえ、必死で逃げてきた感があります。
いちごルーム、今日はたくさんのお友達で、お弁当の時間もとっても賑やか。
たんぽぽ組の壁面に飾る101匹わんちゃんをレイアウト中。
たんぽぽ組のお昼時、クルエラ出現の曲が流れて、みんな大喜び。
女の子は、先生のピアノに合わせて、机の上で指を動かします。

1 2 ページのトップ 2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ