2月7日(月発表会に向けて 1 2

一週間のスタートです。今日はあたたかい一日でしたね。
子ども達も元気いっぱい、発表会の内容を深めたり、園庭での遊びなど活発に過ごすことが出来ました。今週はいよいよ発表会です。
クラス全員が体調を崩さずに、当日を迎えられますように。


すみれ組のお友達、お部屋にて「親指姫」の表現をいろいろなアイデアを出し合いながら
深めていました。ツバメが気力もなく弱弱しく飛んでいるところ。
親指姫がお水を飲ませてやり、元気づけます。
元気になったツバメが親指姫を背中に乗せて飛ぶところをみんなで考えます。
どうしたら飛んでいるところがうまく表せられるかな?
子ども達からアイデアも出て、親指姫がツバメの方につかまり、飛ぶことになりましたよ。
さくら組のお友達、竜が登場するところ。王子様がどうやって竜と戦うか、
いろいろな動きを取り入れながらみんなで考えます。王子様の凛々しい表情がかっこいいですね!

ふじ組のお友達、合奏の音合わせです。みんなで心を合わせて、
素敵なメロディーを響かせます。

 

表現活動も行いました。パレアナが事故に遭う場面。
悲しさが伝わってきます。パレアナの純粋な姿に心が打たれます。
ひまわり組のお友達、お遊戯室で表現活動です。
アンデルセンの書いた本が売れた場面。
本が売れたことの喜び、これからの未来に希望が持てた瞬間の表情がよく表されています。
日ごとに子ども達も役に入り込み楽しめています。
発表会が待ち遠しいですね!
たんぽぽ組のお友達、絵手紙を描いています。
お休み中に遊んだこと、テレビ番組の事などおしゃべりも盛り上がります。
真中「かめんらいだーだよ!」  右上「うさぎちゃんなんだ!」

さくら組のお友達も絵手紙です。
おばあちゃんの家に遊びに行ったこと、公園で遊んだことなど楽しいお休みが過ごせたことがうかがえました。

いちごルームのお友達、折り紙を使って輪つなぎです。
きれいにつながっていく折り紙、春に向けてお部屋に飾る為に作っています。きれいにできたね!

1  2 ページのトップ 2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ