2月4日(金)発表会リハーサル 1 2

今日は発表会のリハーサルでした。舞台にはライトも付き、今日は衣装も着て子ども達はとてもワクワクした様子でした。
お手伝いのお家の方に見て頂けて嬉しかったですね!
子ども達の衣装や小道具の準備で来ていただきました保護者の皆様、今日は一日本当にありがとうございました。ご協力感謝いたします。


たんぽぽ組のお友達、歌「おつかいありさん」「おんまはみんな」
元気に歌えたね!
さくら組のお友達、歌「うれしいがいっぱい」  素敵な歌声が響きました。
ひまわり組のお友達、歌「素晴らしい出会い」  合奏「おもちゃの兵隊」
堂々とした姿、かっこよかったよ!

たんぽぽ組の表現あそび「101匹わんちゃん」です。
かわいい子犬達が遊んでいます。

楽しく過ごしていたら・・・。子犬達は毛皮をほしがるクルエラという女の人に捕まってしまいます。
「たいへん!こわいよぉ。」逃げられるかな?
クルエラの隙を見て逃げる子犬達。最後は勇気を出してクルエラと戦い、
やっつけることが出来ましたね!
さくら組のお友達「眠れる森の美女」の発表がはじまりました。
王様に抱えられお姫様の誕生パーティーです。
しかしお姫様は悪い魔女に糸車で指を刺されてしまい、倒れてしまいます。
指を刺され眠り続けるお姫様。
その魔法を解くために、王子様がやってきてドラゴンに姿を変えた悪い魔女と
たたかいます。勇気ある王子様のおかげで、お姫様は助けられ、幸せに暮らしました。
ひまわり組のお友達、「アンデルセン」のお話です。
靴職人のお父さんと暮らすアンデルセン。しかし靴はなかなか売れず、生活は楽になりません。
お父さんは過労のために死んでしまいました。
悲しみを乗り越え生きていくアンデルセン。
学校に行っても勉強よりも物語を書くことが大好き。
せっかく書いた物語を人にバカにされてしまうこともありましたが、
自分を信じて夢をあきらめずに、書き続けたアンデルセン。
そのお話もいつしか沢山の人に認められ、アンデルセンは好きな物語を沢山うみだし、
世界中の人に喜んでもらうことができました。
すみれ組のお友達、歌「小さな世界」元気いっぱい歌えましたね。
ふじ組のお友達、歌「きみとぼくのラララ」 合奏「星に願いを」
心のこもった素敵なメロディーが響きました。
すみれ組の表現発表「親指姫」がはじまりました。
きれいなお花の中から親指姫がうまれました。
かわいい親指姫。かえるに気に入られ、捕まってしまいます。

カエルから逃げ、いつのまにか森の中で迷子になってしまいますが
優しいネズミのおばさんのおかげで元気が出てきました。
親指姫はこれからどうなってしまうのかな?続きがとても楽しみです!

ふじ組のお友達、「少女パレアナ」のお話がはじまりました。
元気いっぱい明るいパレアナ。お父さんと貧しいながらも幸せに暮らしていました。
しかし、お父さんは急死してしまい、パレアナは叔母さんのところで暮らすことになりました。
なかなかパレアナを受け入れてくれない叔母さん。
それでもパレアナは前向きに過ごしていきます。
そんな時パレアナは交通事故に遭っています。
必死にリハビリに励むパレアナを見て、叔母さんの心も次第にパレアナを受け入れ、
幸せに暮らしていこうと心に決めるのでした。

今日は 子ども達一人ひとりが役に入り込み、元気に表現あそびを楽しむことが出来ました。
沢山の方に見て頂き、さらにやる気も高まったのではないかと思います。
また今後も子ども達とアイデアを出し合いながら、クラス毎楽しい表現あそびに
取り組んでいきたいと思います。
来週はいよいよ発表会です。当日は保護者の皆様のあたたかい拍手や励ましをよろしくお願いいたします。

1  2 ページのトップ 2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ