1月31日(月保育参観(すみれ組・ふじ組) 1 2

今日はすみれ組・ふじ組の保育参観でした。
来ていただきました保護者の皆様、本日はありがとうございました。
子ども達も沢山のお家の方を前に、ドキドキしながらも楽しく表現することが出来ました。
お家でも、今日の感想など子ども達に伝えて頂けたら嬉しいです。

すみれ組のお友達です。「親指姫」のお話がはじまりました。
お花が咲き、花園が揺れています。男の子たちがお花を表現していきます。
そのお花の中から、かわいい親指姫がうまれます。
かわいらしい女の子たちの表情が素敵でしたね。
その後、親指姫は大きなカエルに捕まってしまい、カエルの家に閉じこめられてしまいますが、
こっそりと逃げ出します。しかし、森の中で迷子になってしまいます。
カエルに変身した男の子たちの怖そうな迫力のある演技が見られました。
親指姫を捕まえるところも強そうに表現できたね。

森の中でのさみしい親指姫の気持ちが込められた歌を歌います。
葉っぱを揺らしている男の子たちの葉の色が緑から茶色に変わり、季節の移り変わりを
表現しています。

雪も降ってきました。白いポンポンを持って走り回りながら、
雪が降る様子を表します。みんな雪に変身するのが大好き。
軽やかに動き回ります。
途中、みんなで場面ごとにどうやって表現しようかと相談しあいながら進めていきます。
子ども達からもアイデアが出ます。
役を交代してみたり、お互い見あったりしながらさらにそれぞれ自分の役について
考えながらお話を作り上げていきます。
これから親指姫がどんな出会いをしながらお話が進んでいくのか、とても楽しみですね。
子ども達も張り切っていますので、保護者の皆様も楽しみにしていて下さいね。
ふじ組のお友達、「少女パレアナ」のお話です。
明るく元気なパレアナ。男の子たちにいたずらされても「はははっ!」て笑い飛ばせるような
明るさをもった女の子です。水をかけられても「きもちいい!」って笑っています。
パレアナの明るさがとてもよく表現できていました。
ご飯の時間です。パンだけのご飯です。
慰問箱が届きました。嬉しそうに運ぶパレアナですが、中はパンだけ・・・。
残念がるパレアナにお父さんは言います。
「パレアナ、たべられないひともいるんだよ。」
いつもお父さんにあたたかく見守られたパレアナでしたが、お父さんが亡くなってしまいます。
泣きじゃくるパレアナ。子ども達の迫真の表現にこちらも涙が出てしまいそうでした。
牧師さんの手配で、パレアナは叔母さんの所へ行くことになりました。
電車も子ども達によって表現されています。
しかし、叔母さんはなかなかパレアナを受け入れることが出来ません。
強い口調でパレアナに声を掛けます。
機嫌の悪そうな、叔母さんの表情や声色など、子どもたちなりに工夫しながら
叔母さんになりきる姿が見られました。
さすが年長さんですね。一つの場面ごと、周りの風景も浮かんでくるように感じられ、
お話の世界に入り込こむことが出来ました。まだまだお話は続きます。
ふじ組のみんなは、アイデアを出し合いながらお話の世界を作り上げていくことと思います。
保護者の皆様も発表会当日まで、楽しみにしていて下さいね。
最後の発表会。素敵な思い出が作れるように、表現活動を楽しんでいきたいと思います。
さくら組のお友達、三方作りの仕上げです。鬼の体作り。
折り紙がはがれないようにしっかり付けます。
「パンツもはかせないとね!」一人ひとり個性豊かな鬼の完成です。
豆まきが楽しみですね。
ひまわり組のお友達身体測定です。どのくらい大きくなったかな?

待っているお友達は粘土遊びです。ケーキ屋さんやクッキー屋さんに変身していました。

たんぽぽ組のお友達、楽しいお弁当の時間!
「やった〜!おなかすいたぁ〜。」と、みんなにこにこです。
みんなの大好物が沢山入っていて、おいしく食べられましたね!
いちごルームのお友達、リズムバリエーションを楽しみます。
ピアノの音をよく聞いてね!走ったり、みんなで丸くなったり、元気いっぱいの子ども達でした。

1  2 ページのトップ 1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ