1月14日(金)墨を使って(年中描画) 1 2

今日は各クラス、描画活動や表現活動など体全体を使いながらのびのびと自分らしさを表現し楽しむことが出来ました。
今週からはじまった3学期。みんな元気に一週間過ごすことが出来ましたね。
手洗いうがいに気をつけ、また来週もお休みしないで登園してくださいね!


年中組のお友達、今日は墨を使っての描画活動です。
今日のテーマは「ももたろう」です。  先生にももたろうのお話を読んでいただき、
子ども達もどんな場面を描こうかイメージが膨らんでいくようでした。
すみれ組のお友達です。  「おおきなももをかこう!」  「ももたろうがとびだしてくるところをかこう。」
みんな黙々と・・・かきすすめます。
「紙いっぱいに大きく描けたね!」先生に声をかけて頂きました。
右上「おおきなてとあしでしょ?なんでもつかまえちゃうんだよ。」

左上、足の指を丁寧に描く姿がありました。途中自分の足の指を数えて、「5ほんか!」と指を描いていました。
右上「ももがながれてくるところ。」川が表現されています。

「ももからうまれてももがたべたくなったところ」や、
「あめのひにうまれたももたろう」 「げんきにうまれてきたももたろう」など思い思いに表現することが出来ました。
さくら組のお友達も表現活動がはじまりました。
右上、ももたろうがうまれて、嬉しそうなおじいさん、おばあさんが描かれていますね。
左上、元気な泣き声が聞こえてきそうです。
「もものいろがゆうひのいろみたいになっちゃった!」コンテを使い、色をまぜながら
ももたろうの世界を楽しく表現することが出来ました。
たんぽぽ組のお友達折り紙製作です。
何をつくるのかな〜?   はじめに三角に折って・・・・。
折り進めていくと、大きなみかんが出来上がりました。
「せんせい、たべないでね〜。」と、みかんを見せてくれました。おいしそうで、食べたくなっちゃうな!
クレパスでみかんのまわりに絵を描きました。
小さいみかんや、笑顔のお友達、ハートなどが沢山描かれていました。
年長組のお友達、今日のテーマは「星の木」です。
昼間は見えないけど、夜になると見えるキラキラの星の実をいっぱいつけた木を
みんなで描いてみよう!  

太くて立派な木には沢山の星が・・・。素敵ですね。
絵具の色も自分なりに工夫して色をまぜながら、色付けをしていきます。
「そのいろ、どうやってつくったの?」  お友達に相談する子どももいました。
キラキラ光る、星の木。  みんなのイメージが膨らんで、素敵な木が描けましたね。
いちごルームのお友達、おいしい給食にニコニコ顔!いっぱい食べてね。

1  2 ページのトップ 1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ