9月27日(月)体育 1 2

今日は楽しみにしていた運動会リハーサルの日でしたが、あいにく雨の為に延期となりました。
子どもたちのやる気も高まってきています。どうかみんなの願いが空に届き、
元気いっぱい園庭で運動会活動ができますように。それまでみんなで力をためようね!
年長組のお友達、お遊戯室で組立体操の確認です。
休み明けですがみんなの気持ちは一つです。見て下さい!このかっこいいブリッジ!きまってますね。
一つ一つの動きに自信が見られるようになってきました。
きびきびとした動きに頼もしさを感じます。

両手、両足でしっかり友達を支えて、そして友達のことを信頼して技を決めていきます。

大きなピラミッドの完成です。グッと持ち上げたいい表情がみられます。
最後は我妻先生とどこを直したらいいのかな、どんなところに気を付ければもっと良くなるのか
確認していきます。運動会までもう少し!楽しみですね!
年中組さんはジュニアリレーでのバトン渡しの確認をしています。
走ってきた後、バトンをお友達に渡してそのバトンを先頭までまわしていきます。
せっかく速く走れるようになってきたから、バトン渡しもうまくいったらかっこいいね!
「はい!」大きな声でバトンを渡していきます。走った後も自分の役目があるから
みんなで協力していきます。グループのお友達と励ましあいながら気持ちを高めていきます。
その後、お遊戯室で我妻先生にも見て頂きました。
ジュニアリレーでは一人ずつタイヤの中に入って順番を待ちます。
今日はフープに入って、自分の位置など確認していきまし。
早く園庭で思い切り走りたいですね。
それまでパワーをためて、リレーでの元気いっぱいの走り期待していますよ。
たんぽぽ組のお友達はリズムバリエーションで体を動かして楽しんでいます。
ピアノから流れる曲と、先生のカスタネットの音に合わせて走ったり、ジャンプしたり、
スキップしたりしていきます。
次にみんなでお馬さんにへんし〜〜ん!
パッカパッカ、リズムを刻みながら体を動かします。カスタネットの音が止まったら
みんなもストップ!止まった時の子どもたちの動きがとてもかわいらしかったです。
お馬さんの他に、うさぎさんに変身している子もいました。
子どもたちの自由な発想で体を動かし、思い思いに表現活動を楽しんでいきます。
運動会で一番最後に全園児で行う、「にんげんていいな体操」をしています。
すっかり動きも覚えていますね。お友達と見合いっこしながら、楽しく身に付けていきます。
いちごルームのお友達。さつまいもと、葉っぱを絵の具でスタンピングしています。
ポンポン、色が白い紙に広がるたびに、「すごいでしょ?」
「みどりいろのはなびみたい!」そんな声が上がって、とても楽しそうでした。
「しろいところなくしちゃおう!」葉っぱがグングン伸びていくように感じられました。

1  2 ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ