9月28日(火) 楽しい給食1 2

 今日もすごい雨。朝からいろいろな部屋をまわっていると、子どもたちの口から口々に「先生、すごい雨だね〜。」と話しかけられます。バケツをひっくり返したような雨に、外を眺めてはこども達もあんぐり。
  最後には、いちごるーむのお友達も片言一生懸命に語りかけてきました、「すごい…あ・めだね!」こんな子どもたちと、たわいもない世間話が出来るようになるのが今から楽しみです。

今日は、お昼時をねらってカメラ片手に各お部屋をまわってみました。
こちらは年長ひまわり組のお部屋です。今日のメニューはみんなの大好きなから揚げにコーンスープ。
ふじ組さんも、年長児は談笑しながらもしっかり食べているので、ほとんど食べ終わっています。
年少たんぽぽ組のお昼は…5分たってもほとんど器の状況は変わりません。
のんびり楽しくお食事タイムは過ぎていきます。

年中クラスお皿の中はほぼからっぽ。
「先生撮って〜!」とポーズをとってくれたのですが、せっかくの顔が見えないよ〜。

さくら組のお友達、重い給食の容器や食器をみんなで力を合わせて運びます。
すみれ組のお当番さんも一生懸命に運びます。カメラを向けると、ちょっと得意顔。
食事の後、年中クラスはお遊戯室でデリバリーストライク。
今日の的は、からの段ボール。いつもと少し変えて紅白のボールを少し離れたところから投げ入れます。
大まかな流れは変わりませんが、子どもたちが飽きないように担任の工夫が感じられます。
室内ですが、子どもたちは元気に駆け回ります。
もちろん勝負事ですから、玉を数える子どもたちも真剣。
今日は赤組白組どちらも、1勝1敗で引き分けです。
年長組の組立体操、いろいろ気を取られることもあると思いますが、しっかり前を向いて頑張って!
1クラスずつ2列に並んでのウエーブ。
とってもきれいに出来ていました。動きは運動会本番をお楽しみに!

1  2 ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ