9月24日(金) ザリガニお世話隊1 2

今日は、どんより曇り空。今にもあめがぽつぽつ降り出しそう…ということで、予定していた運動会のリハーサルは延期となりました。
お手伝いの予定をしていただいていたお家の方、月曜日よろしくお願いいたします。


中津幼稚園の子どもたちは生き物が大好き。
いつもお部屋でかわいがっているザリガニさんのおうちを、今日はお掃除することにしました。
ザリガニを捕まえるのもお手の物。
あっという間に、仮住まいのバケツにお引越し。
水槽の中に敷き詰めた石も丁寧に洗い、水中に浮かぶ汚れを網で器用に取り除きます。

右上、みんなの力を結集して、ほらね!こんなにきれいになったザリガニさんのお家。

たんぽぽ組お部屋、2本の物干し竿が掛けられました。
色とりどりのTシャツを先生が配ったら、赤白チームに分かれて洗濯ばさみで留めてお洗濯物干し。
赤チームも白チームも自分のTシャツを一生懸命に干します。
今日は何度やっても赤の勝ち!でもね、白チームさんどんどんスピードアップしてるんですよ。
運動会当日の親子競技で、どちらが勝つかは、乞うご期待。
部屋干しされたTシャツに自然にみんなの笑顔がこぼれます。
年中組、今日は絵手紙。
真中上、モノクロでたんたんと描かれているようで、実はストーリーがあり面白い作品。
まあるいおせんべいを食べたら、お腹が痛くなり、布団で寝て、最後は元気になったそうな…。
先生あのね…絵手紙の話をじっくり先生に聞いてもらい、満足そうに子どもたちが微笑みます。
昨日降った大雨に雷の絵を描いているお友達が沢山いました。
年長組、描画「海の中でタイヤ取り」
左上、エメラルド色の海にはたくさんの海の生き物。
エビがタイヤを勝ち取り自慢顔。この絵の中にはハリセンボンやサメも表情豊かに描かれていました。
楽しいタイヤ取り、海の中での運動会をそれぞれに想いを巡らせて描くことができました。
いちごルームのお部屋からは、軽快な運動会ソングが流れてみんなで

1  2 ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ