8月28日(土)関東FOB研修会(大井うさぎ幼稚園) 1 2

今日も35度を超える猛暑日、しかし、目的がしっかりしている研修会のため、参加者の意識は高く、熱心に聞き入る姿は毎回感心しています。今日は大井町にある大井うさぎ幼稚園さんを会場に、文字遊び等の研修を実施しました。

上のカードには絵カードとして、「いか」が貼ってあります。
逆さに読んだら、「かい」ということで、
右上のいかの字の下には、「かい」の絵カードをはります。
反対から読むと意味があるものを絵カードにして、子どもに知らせる文字遊びです。(年中)単元「さかさことば」
五感(視覚、聴覚、触覚・・・)に働きかけ運動機能を入れると
脳(ニューロンとシナプス)にいい刺激となって、知性の発達のつながる為、
そういった要素も取り入れています。
二文字ならば、
頭に両手を置き、「い」 と発音し、「か」でお尻に両手を置きます。
そして、お尻からだんだんと両手を横腹、胸、肩、と、「か・か・か」と軽く叩きながら発音し、上に持っていき、
「か」のときに頭、「い」のときに、お尻に両手を動かします。
三文字ならば、肩を、4文字ならば、横腹という風に、運動を入れて発音します。
これは小さな「っ」の使い方。
「ぶた」に「っ」が入って、「ぶった」と意味が変わることを伝える文字遊びでです。
年長 単元ちっちゃな「っ」
文字ビンゴです。  年長 

これは、名詞の数え方、匹(動物、昆虫)、本(縄跳び、鉛筆、大根、など長い物)
枚(皿、海苔、はがき)など絵カードをどう数えるかを伝える教材です。
船はなんて数えますか?「う〜ん???」
答えは、二つあるそうで、「そう」と「せき」とのこと。
仏像は?
「体 (たい)」です。

 

なるほど、なるほど、参加者がうなづいている姿が印象的でした。

 

中津幼稚園の草柳が年中の単元 「はしをわたろう!」実演。
「な行の読みを知らせる」 のため、頭に「な行」のつく文字カードを見せて、子どもに問います?
「なす」の絵を示し、これはなんですか?  参加者  なす!
じゃぁ、その上に書いてある文字は、なんて読むの?  な!
そうだね、「なす」の「な」だね。
じゃぁ、お隣の字は何て書いてあるの?  「に」 
以下同様に続けます。ある程度、こども達は、文字の読み方を理解していきます。

次に、ゲームです。大きな島が5個ほどあり、
島に行くために、文字の書いてある「はし」が2か所づつかけてあります。
それぞれの「はし」は、「な・に・ぬ・ね」、と「の」と書いてある二つの橋。
また「「な・に・ぬ」と「ね・の」と書いてある橋、などがあり、
さいころを振って、出た文字のほうの橋を渡ることが出来ます。
もちろん、島につながってないさいころの文字がでれば、もう一回振らないとだめです。
そういったルールで、先にゴールについたほうが勝ちというゲームを楽しみました。
次に年長の文字遊びでは、広瀬が指導教諭として前に立ちました。
単元は、 「あげたり もらったり」
この単元は、かなり複雑ですので、詳細については省きますが、
このもじあそび、もじ・ことば遊びの教材は、
それを使う先生が、いかに子どもと上手に触れ合い、
わかりやすく説明し、こどもを引き付けるかで楽しさが変わってきます。
教材を使いこなすことに一杯で、先生に余裕がなければ、
子どもとのやりとりが一方通行になり、 ひとりよがりのものになりやすく、
抑揚がなければ、聞きづらくなります。
同じ教材でも、指導する先生の配慮によって、大きく変わってきます。
外気温が35度以上の猛暑日にも関わらず、参加者の方の真剣な態度には、毎回感心させられます。
今日の教材は、2、3学期に使う文字教材のため、いい形で予習となったようです。

講師の小谷先生、
並びに会場を提供してくださった大井うさぎ幼稚園の嶋沢先生、並びに職員の皆様、
ありがとうございました。

1  2 ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ