12月15日(水 年少・大掃除1 2

2学期も残すところ後3日。ご家庭でも大掃除を始められる頃でしょうか。
年少組の子ども達も、自分たちで使っているお道具やお部屋をピカピカにして気持ちもすっきりさせました。子ども達の出来ることを見つけて、ぜひお手伝いさせてあげてください。
会話も弾み、楽しい時間が過ごせるのではないでしょうか。


年長、ふじ組さんは描画をやっています。
「どっちが上か下かわかんなくなっちゃった〜。」と、描いた絵をくるくる回しているお友達発見。
なるほど、みんなが描いているのは鉄棒の「さかあがり」の絵。
体育の時間にみんなで取り組んださかあがり、にこにこ自分の順番を待つ表情も素敵です。

ひまわり組は、表現の相談。ただ寝そべっているのではないですよ。
アンデルセンになりきって、考えているポーズです。
色々な意見が活発に飛び交います。

年少たんぽぽ組は、まず画板磨きから始まり、大掃除の開始です。
裏も表もひっくり返してきれいに拭きあげます。
床を磨いていると、節が抜け落ちで出来た小さな穴を発見。
覗いて見ると、お友達の名前の書かれたシールがはっきり見えて、大爆笑。
デッキも窓もピッカピカ。窓は新聞紙で拭くと、とてもすっきりします。
さくら組では、お道具の持ち帰り準備が進みます。
「きれいな入れ方はね、本のお隣には本、横に向けて入れるよ。」と、言われて慌ててみんなチェックします。
すみれ組のお友達も持ち帰り袋の整理です。
先生のお話をよく聞いて、自分でしっかり入れていきます。
いちごルームのお友達は墨を使ってお絵かきです。
今日のお題は「サンタさんから貰いたいプレゼント」。
いちごちゃんならではの発想…サンタさんのお弁当やパンという意見が。
自由な発想で、これからも楽しい考えを先生に聞かせてね。

1  2 ページのトップ 12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ