12月13日(月 年中・描画「サンタさんのお仕事」1 2

 とっても冷たい雨の降りしきる一日でした。
それでも、子ども達は元気いっぱい。
  冷たい水も何のその。絵の具を使った後のお片付けも、自分たちで楽しそうにこなしていました。表現活動のストーリーもどんどん進んでいきます。

たんぽぽ組のお友達、お遊戯室で表現あそび。
先生の弾くピアノの曲がすっかり頭に入っているようで、自然に体が動きだします。
年中組、今日の描画はサンタさんのお仕事。
デッキにポインセチアも飾られ、クリスマス気分が高まります。

黒いクレヨンでどんどん、自分の思うサンタクロースを描いていきます。

左上、こんな感じに描き終ると、いよいよ絵具で色を塗っていきます。
肌色やピンク、濃淡をつけて自分の思う色に調合していきます。
サンタクロースはもちろん、周りには煙突からもくもく煙の出た家やソリ、トナカイ。
難しいですが、頭で考え細かいところまでしっかり描いているお友達がたくさんいました。
お片付けもみんなで協力して、パレットやバケツを整理整頓。
さて、出来上がった作品は、赤やピンクが多く使われた暖かい作品が並びます。
左上、サンタさんを乗せたソリを引くトナカイが9頭。根気強さに感心させられます。
真中上、沢山の家を回り、大忙しのサンタさんの様子がよくわかります。
右上、プレゼントを沢山積んで、みんなの元にやってくるのが楽しみですね。
年長ふじ組さん、表現活動です。怒っている時の言い方って?どんな風に言ったら思いが通じるのかな?
みんなで、相談しながらどんどんストーリーは展開していきます。
ひまわり組の表現、今日は舞台袖から子ども達を眺めてみました。
表現はどんどん深みをおびていきます。

1  2 ページのトップ 12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ