12月8日(水大根抜き 1 2

いいお天気に恵まれ、大根抜きを行うことが出来ました。
どのくらいの長さかな?重いかな?子ども達は朝からとても楽しみにしているようでした。

みんなで園庭に集合します。長靴の中にズボンをしっかりいれないとね!靴のチェックも忘れずにね。
さぁ、用意が出来ました。畑に向けて出発進行〜!
見て下さい!青々と成長した大根の葉っぱが見えてきました。すごく立派な大根が抜けそうです。
太い大根が頭をのぞかせていますね。みんな頑張って抜いてね!
大根抜きがはじまりました。力持ちの男の子達、スポッと大きな大根が抜けました。
「みて〜!おもいよ〜!」

お友達と力を合わせて、「よいしょ!!」
「なかなかぬけないよ。 でもがんばるぞ!」

年少組のお友達の背の高さくらいありそうですね。
「すごくおおきいだいこんがぬけたよ〜。」
みんなとても立派な大根が抜けました。
ちょっと重いけど、落ちないように大事に抱えて園に帰ります。
「よいしょ、よいしょ、ようちえんまでもうすこし!」
園についたら、持ち帰るように袋に入れます。お家へのお土産、お母さんもお父さん喜んでくれるね。
袋よりも大きな大根です。大きくて太くて、きっとおいしいでしょうね。
お土産、楽しみにしていてください。
そのあとは、抜きたての大根を使って「クッキング」をしました。
たんぽぽ組のお友達、大根を抜型で抜いてかわいい形を作っていました。
「みて〜。さかなのかたちだよ。」
「けっこうかたいな〜。」
好きな抜型で抜いて、かわいい形に変身した大根。食べるのが楽しみですね。
年長組のお友達は包丁を使って大根を切っています。
手元をよく見て、ゆっくりね!
「うまくきれたね。」
お友達も近くで応援してくれます。
均等に上手に切れる子どもが沢山いました。お家でもお手伝いしているのかな?
年中組のお友達もクッキングがはじまりました。
型抜きを使っていろいろな形がうみだされていきます。
いよいよ試食です。ケチャップとマヨネーズを付けて「いただきま〜す!」
ぱくぱくおいしそうに食べるみんな。みんなが頑張って抜いてきた大根、おいしいよね!
さくら組のお友達、かわいい形の大根が沢山並んでいました。
「みて。メガネみたいでしょ?」
その後はおいしくいただきました。「すこしからいところもあったよ。」
抜きたてのみずみずしい大根、あっという間に食べきることが出来ました。
ふじ組のお友達、緊張しながらも上手に包丁を使えましたね。
「はやくたべたいな〜。」  「おいしそう!」
グループ毎順番に包丁を使い、いよいよ試食です。
「おいしいね〜。」  「おうちでもこうやってたべようっと!」
さすが年長さん、どんどん大根がなくなっていきます。
みんなで食べると楽しいですね。
年長さんにとっては最後の大根抜きが無事に終わりました。
手もお洋服も真っ黒になって、力を合わせて大根を抜いたこと、
楽しい思い出がまた一つ増えましたね。お家でも沢山お話してあげて下さいね。
いちごルームのお友達、楽しい昼食の時間です。今日はカレーライス!残さず沢山食べることが出来たね。

1  2 ページのトップ 12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ