12月7日(火窓面製作(年中) 1 2

今日は日差しのあたたかい一日になりました。
園庭での遊びや、ピアノに合わせてリズム遊び、製作活動など、充実した活動に取り組むことが出来ました。  
お昼ご飯はラーメン!みんなラーメンが大好きなようで、残さず沢山食べることが出来ました。おかわりする子どももいっぱいいましたよ。

年中組のお友達、窓に貼る窓面の製作に取り組んでいます。
窓に飾るのは、「うさぎ」です。どんな形、大きさにしようかな・・・子ども達の創造力が膨らんでいきます。
すみれ組のお友達、画用紙をチョキチョキ・・・。かわいいうさぎさんがうまれてくるのが楽しみですね。
左上「にこにこのうさぎさんだよ。」
真中のうさぎさん、画用紙で立体的に作られています。足がピョンっと動き出しそうです。
右上「みて〜、さむいといけないからおようふくきせてあげたんだよ!」
白いうさぎだけでなく、水色のうさぎさんも登場!
女の子たちはかわいらしい、にっこり笑顔のうさぎさんを作る子が多くいました。

 

みんな集中して作り、満足のいく出来上がったうさぎをお友達と見せ合いっこしていました。

さくら組のお友達も製作がはじまりました。
窓に貼るから、両側に目や鼻を付けた方がどちらからみても楽しいね!
ということで、両面にかわいらしいお顔が出来上がっていきます。

目の色や耳の形もさまざまで、表情豊かなうさぎさん達がいっぱい。
一人ひとりの工夫が見られています。
左上「あしをつくっているんだ。」いくつも並べて、形のいい足を貼り付け、完成させていました。

黄色いお耳のうさぎさん、このあとお洋服も作ると張り切っていました。
緑色のお洋服のうさぎさんもいました。元気に走り出しそうですね!
早く窓に飾りたいですね。にぎやかでかわいらしい窓になりそうです。
たんぽぽ組のお友達、お友達と手を繋いで「なべなべそこぬけ」をしています。
くるっと一回転できるかな?
「みて!まわれちゃった!」嬉しそうな笑顔がこぼれています。
3人組のところもくるっと回転!うまくできましたね。
そのあとはクラスのみんなで手を繋いで大きな円を作ってみよう。
大きな丸がこわれないように、手を繋いだまま動いてみました。みんなでグルグル動いてとても楽しかったですね。
ふじ組のお友達、かるた作りにとりかかっていました。
好きな一文字を選んで、自分でかるたになるように文を考えていきます。
「どうやってかくんだっけ?」分からないひらがなをお友達に聞いたり、
出来上がった文を「こんなかんじはどうかな?」聞いてもらったりしながらかるた作りが進んでいきます。
「うさぎがピョンピョンとんでいる」という文が書かれたかるたが出来上がっていましたよ。
うまく文が作れたね!
「つぎはこのもじでつくってみよう!」ひらがな表の前には子ども達が集まり
にぎやかなおしゃべりで盛り上がっていました。どんなかるたが完成するかな?楽しみですね!
ひまわり組のお友達、お遊戯室で表現あそびです。
先生のピアノの曲に合わせて、歌やセリフ、動きで表現していきます。
子ども達からのアイデアを沢山取り入れ、子ども達もさらに役になり切りながら楽しむことが出来ています。

1  2 ページのトップ 12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ