11月30日(火クリスマス製作 1 2

今日で11月も終わりです。今年もあとひと月を残すばかりとなりました。
来月も楽しい行事がたくさん子どもたちの事を待っていますよ。
風邪に負けず元気に登園できるといいですね。


来月に控えたクリスマスに向けて、みんなでクリスマス製作をしました。
サンタさん、みんなのところにプレゼント届けに来てくれるかな?今から楽しみですね。
年中組のお友達は昨日絵の具で塗ったツリーの木に、それぞれ好きな飾りをつけていきます。
さくら組のお友達、今から楽しみなクリスマスに向けて、みんなツリーを作るのがとても嬉しそうです。
「くつしたをかざろう!」  「ゆきだるまもかわいいよね。」
どんなツリーにしようか、考えながらハサミでチョキチョキ・・・。
真中「おうちみたいなツリーにするんだよ。」
ハートやお星様なども付けられてかわいらしいツリーがたくさんできていきます。

すみれ組のお友達、うさぎやくまなど動物を作って飾る子どももいました。

「みて!みかんだよ。くだものもつけるんだ。」
にぎやかなツリーで、サンタさんも道に迷わず来てくれそうですね。
ハサミの使い方もうまくなり、いろいろなものが子ども達の手から作り出されていきました。
出来上がりが今から楽しみです。
たんぽぽ組のお友達もクリスマス製作にとりかかっていました。
クレパスで自分の好きな色のツリーを塗ったり、飾りをつけていきます。
真中「ライオンかいたんだよ!」
左上「しょうぼうしゃのきになるんだよ。」赤くて立派な消防車が描かれています。
「せんせいみて〜!」描けたものを嬉しそうに先生に見せていますね。
一人ひとりの表現を認め声をかけていくことで、子ども達もさらに自信を持ち活動に取り組むことが出来ます。
「ハートいっぱいのツリーだよ。」   「いろんな色できれいでしょう?」
このあと上から緑色の絵の具をローラー塗り、はじき絵のようにして仕上げていきました。
年中組のお友達、ECCもありました。
カードゲームで盛り上がっています。
いちごルームのお友達、いいお天気なので園庭でゲームを楽しみます。
赤い玉をお引越しさせるよ!2つずつ持ってゴールの箱に玉をいれます。
「がんばるぞ〜!」と、元気に走っていました。
年長組のお友達、来週行われるリレー大会に向けてチームごと力を出して走り切ります。
どのチームもスピードがぐんぐんついていきます。
たのもしい走りが、とてもかっこいいですね。
バトンをもらうときはドキドキするけど、みんなが応援してくれるから最後まで
思い切り走れるね。「がんばれ〜!」元気な声が響いています。
リレー大会までもう少し!チームごと協力して楽しい大会にしましょう。
早くお家の方に見て頂きたいですね。  保護者の皆様、当日は応援よろしくお願いいたします。

1  2 ページのトップ 11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ