11月29日(月 さかあがり(年長)1 2

 今日は、体育の先生が来て下さり、各学年それぞれに、大縄やかけっこ、相撲や鉄棒をして楽しみました。
  年長クラスは、2人づつさかあがりをみてもらい、的確にアドバイスをもらいます。
ひまわり組、ふじ組それぞれできるお友達は4名ずつ!
あと少しでできるお友達も10名ほどいます。みんな必死でふんばりました。



11月も残すところ後2日。
大きくなったかな〜、体重と身長を測りました。

年少組の大縄は、ゆらゆらゆれる波を飛び越えます。
タイミングが合わず、苦笑いも。
最後は整列、並ぶのも随分早くなりました。

年中さんの体育も念入りに準備体操から始めます。
体を温めて、けがをしないようにね。

マラソン大会に備えて、かけっこも本気モードです。
時には、お友達同士おしゃべりが多いことも…年中さんには少し厳しく注意もしてくださいます。
こちらも、大縄に鉄棒いろいろな種目に挑戦です。
いちごルームのお友達は墨を使ってお絵かき。
今日は好きな物や場所を描いています。
右上、「公園」を描いているお友達、遊具もたくさん描けました。
いちごルームは、いつお邪魔しても大歓迎をうけます。
お話し好きのお友達が、駆け寄ってきてピース。
この後もいろんなお話を聞かせてくれました。「せんせい、あのね…。」
年長組の体育は砂場でお相撲です。
みんな押し出すだけでなく、お友達を倒す技もあるんだよ!
さて、2人ずつさかあがり…。
「何人できるか数えるよ〜。」の言葉に、燃える子ども達。
あと少し、気合で出来そうなお友達がちらほら。
手をしっかり曲げるのがコツかな。
右上、高い鉄棒でいとも簡単にさかあがり、くるり!
年中クラスは絵の具を調合。
今日は黄色と青色だけ、何色になるかな〜変身。
それぞれに調合して、黄緑や濃い緑、さまざまな緑ができました。
紙に塗りあげ、何になるかは乞うご期待。

1  2 ページのトップ 11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ