11月22日(月 お遊戯室で表現1 2

 表現発表会に向けて、お遊戯室を使っての表現活動が始まっています。
お部屋で少しずつやっている表現を、お遊戯室という大きな空間を使い、また一歩進めて、深めていきます。
最初はお友達と一緒、一緒が安心、でも少しずつ自分の考えや想いを先生やお友達に認めてもらい、自信をもった笑顔になっていきます。

お遊戯室で元気よく駆けまわているのはたんぽぽ組のお友達。
自由に想像し、思い思いに体を動かします。
すみれ組のお友達は壁面の続き。公園の遊具で遊ぶ自分自身を色画用紙で作っています。
真中上、右上はお友達の作品。
髪飾りを作ってかわいくしたり、着ている洋服もカラフルで素敵です。
表情もとても豊かな作品がいっぱいです。

ふじ組の表現は、お花を持った少女が花の匂いを嗅ぐしぐさなどが、すでに女優のようです。
男の子はそ〜っと、そっと登場して、カエルを投げて女の子を驚かせるシーンから始まりです。

たんぽぽ組のお友達も壁面製作の続きです。
壁面に出来上がっている原っぱに、ピクニックに行く自分を作っています。
目や口、手足…細かな切り貼りも、根気よく行います。

いちごルームのお友達は音楽に合わせて、止まって、お尻をぺんぺん、止まって、ポーズ…
これを繰り返し、みんなで大賑わい。
気分が乗らずに、お友達のポーズを眺めているだけのお友達もいたけれど、
それもよし!いちごルームはマイペースに楽しむお部屋です。
大きなスロープ登場、懐かしいですね。
ひまわり組のお友達は2回目、3回目の表現発表。
「幕を閉めて始めたいな〜。」等の、要望もありました。
さくら組も壁面製作の続きです。
虫かごの中の虫や絵本を参考にして、リアルなアリやクワガタムシが、いっぱい。
土の中からはたくさんのお花が顔をだしています。
素敵な壁面には、みんなの作ったアリの巣や、木の幹にはりついた虫たち。
植物や生物を表した図鑑の1ページのようです。
ふじ組の壁面はゾウ、シマウマ、キリン、シカの動物で飾られる予定です。
チームに分かれて、1体ずつ作ります。左上、大きなゾウは10人で製作中です。
すみれ組、大きなお部屋(お遊戯室)で興奮気味。子ども達の張り切り方も違います。
たんぽぽ組のお部屋の前で、新しいもの見つけ!
お部屋の窓ガラスを飾るのれん、以前みんなで作ったキラキラ松ぼっくりは、
全部つなげて、素敵なのれんになったんだね。
少し、クリスマスを感じさせるアイテムです。

1  2 ページのトップ 11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ