11月19日(金壁面製作 1 2

 寒気が弱まり、過ごしやすい1日でした。
お部屋の中では、子ども達が協力し合って壁面製作です。お外で遊ぶクラスもあり、思い思いに楽しむ姿がみられました。
 そして、いちごルームのお友達、園庭の木を指さし何やらちょっとした騒ぎが…。

園庭のさくらの木も紅葉しはらはらと散っていき、秋を感じます。
みんなの指さす先には…、ネコです。
木登りが得意とはいえ、けっこうな高さまで自ら登っていきます。
あまりの木登りのうまさに、みんなで拍手です。

そんな騒ぎの横で、年長さんがリレーで盛り上がっています。
たんぽぽ組のお部屋では、松ぼっくりにキラキラの飾りを貼り付け、みんなでもくもくと作業をしています。

細かい作業に没頭していて、お部屋はしーん!
みんなの作ったのをひもで繋げて、 お部屋の入口を飾る のれんになるとか。

すみれ組、壁面製作は、「公園」です。
遊具は新聞紙で作ります。グループに分かれてそれぞれ色塗りです。
大きな新聞紙を裏返し、裏も表も丁寧に塗っています。
さくら組のおともだちは園庭で
秋を見つけ先生とお話…。
年長ふじ組さんの壁面製作は、まずは木をみんなで作ります。
「木って、こんなんだったっけ?」と首をかしげる子ども達に、先生が声を掛けます。
「分からなくなったら、園庭にある木を見てきてもいいよ〜。」
そして、子ども達はお部屋とデッキを行ったり来たり。
ひまわり組さんの壁面はお化けで飾られるそうです。
左上、「雪女って、こんな目をしてるのよ〜。」
右上は、「ろくろく首」です。小さなお顔からは、なが〜い首がつながっています。
左上、ガイコツは骨組みを持ち上げ、四苦八苦。こだわりは人一倍です。
のっぺらぼうもいるよ。髪の毛がリアルでちょっと怖いです。
すみれ組では、お花をそれぞれに表現します。
いろいろなポーズを自分たちで考えて、みんな生き生きとしています。
お昼時、年長さんのクラスでは、お当番さんが張り切って盛り付けます。
ふじ組さんは、今から準備ですね。
年少組、年中組も賑やかにお食事中です。
さくら組さん、今日は本に載っていた、「リス」で昼食中も大盛り上がり。
お口を膨らませ、リスの真似をするお友達続出です。
いちごルームでは、一日いい匂いが立ち込めていました。
スイートポテト作りであまーい香り。
ラップを使って丸めたお芋は卵黄を塗ってこんがり焼きあげます。
真中上、焼きあがりが楽しみです。
みんな揃って「頂きます!」
ステキに焼きあがりました。
みんなで作って大満足なクッキングでした。

1  2 ページのトップ 11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ