11月18日(木)体育遊び 1 2

今日は晴れ間も出て、風は冷たいもののふりそそぐ日差しはあたたかかく、元気に園庭で
体育遊びをすることが出来ました。
今回は長縄や、鉄棒にチャレンジしました。新しいことにも挑戦し、意欲的に取り組む姿が見られました。

年長組のお友達、「きょうもげんきもりもりがんばるぞ〜!」
長縄に挑戦しています。我妻先生が動かす縄をよく見て、
タイミングを合わせてジャンプ!足をそろえてジャンプすることができました。
高く飛び上がる年長さんのかっこいい姿が見られました。
次は鉄棒です。まずは腕の力をつけるために、両手でぶらさがります。
5秒間ぶら下がれるかな?お友達も応援してくれます。

腕の力がついたところで「逆上がり」に挑戦です。
はじめは先生に支えてもらいながら・・・・

出来るようになったら自分の力だけで逆上がりにチャレンジ!
我妻先生に足の蹴り上げ方や、鉄棒の持ち方を再確認しています。みんな真剣にお話を聞いていますね。
両手に力を入れて、足を高く上に引き上げよう。
「それっ!」子ども達の頑張りとともに、見ている方もつい力が入ってしまいます。
はじめは難しかったけど、出来る子も沢山いました。またみんなで挑戦しようね!
たんぽぽ組のお友達も鉄棒と仲良くなりましょう。
両手でしっかりもってぶら下がります。
ぶら下がりながら向かい合うお友達と目が合って「にこっ!」 っと笑顔がこぼれるくらい
ぶら下がるのにも余裕が出ていた子ども達でした。
年中組のお友達。寒さに負けず体をいっぱい動かそうね。まずは準備体操です。
走るのは大好きなみんな。
「ようい、ドン!」 掛け声に合わせて元気に園庭を走ります。
気持ちよさそうにスピードにのって走り抜けていきます

ゴールには我妻先生が長縄を持っています。ゴールに来たらその縄をジャンプします。
沢山体を動かしたから、お昼ごはんもいっぱい食べられそうですね。
いちごルームのお友達も園庭で楽しそうに遊んでいました。

1  2 ページのトップ 11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ