11月17日(水)幼稚園大会 1 2

第15回 厚木地区私立幼稚園大会が、厚木市文化会館の小ホールで開催されました。
主催は厚木地区の私立幼稚園18園とそれに加盟する父母の会連絡協議会のお母さま方です。会場は300人を超える参加者に囲まれ、和やかな雰囲気の中すすめられました。
厚木市長、愛川町の教育長からお祝いのお言葉を頂きました。
とくに厚木市長から「子どもを育てる環境、日本一を目指して頑張りたい」と、大変熱意のあるお言葉を頂きました。大変ありがたく感謝しています。
式典では勤続5年から35年まで長きにわたって幼児教育に勤しんできた35名に感謝状が贈られました。中津幼稚園からは、菅原先生(5年)と斉郷園長先生(20年)の2名が表彰されました。今後も子ども達のために、精進していく所存です。


第15回幼稚園大会の開催です。
愛川町教育長より感謝状を授与されるところ、上は菅原先生、右は園長先生。
式典終了後の記念写真、来賓も多く、市長、教育長をはじめ、
衆議院議員(代理)、県会議員、市会議員、議長・・・12名の参列です。

 

すみれ組の保護者を中心に、三役さんもおいでいただきました。

二部は、記念講演で、アドラー心理学カウンセリング指導者の岩井俊憲先生による講演です。
「 褒めるのではなく、勇気づけることの大切さ」「自信のあるこどもを育てる方法」について教えて頂きました。
とても密度の濃い講演でした。

式典終了後、ロビーにて、花束と、記念品を頂きました。
その時手渡されたのが、子どもたち全員からの絵でした。
園長先生を何して遊びたいや、イメージから様々な絵手紙を頂きました。
普段あまり描かない子が描いてくれたり、成長が感じられる絵があったなど、
嬉しい報告を受けました。少し紹介させて頂きます。
真中上は、「部屋ではなしているところ」普段あまり描かない子が描いたとの報告を受けました。
右上「みかんとカメラ押してるところ」 やはりカメラ片手のイメージは強いようですね。
左上「棒の写真をとっているところ」
真中上「トラックで段ボールを運んでいるところ」 造形で何度も段ボールを運びましたので、印象深いのでしょう。
右上「虫をとっている」 トンボを網にのせて、子ども達に見せましたのもインパクト強かったかもしれません。
左上「しっかりと右手にカメラを持っています」
中上「右のメガネが四角いのが特徴です」
右上は「運動会で朝礼台の上で話をしているところ」 台の上でのイメージが強かったようですね。
左上は「年長の部屋でおもちゃをたくさん作ったところ」
造形月間で、子ども達を応援し、一緒に段ボールで作品をつくりましたが、その思い出が印象深かったようです。
中上は映画館で屋根を一緒に作っているところです。
実はこの絵で初めて、今まで頭足人だった絵に、胴体や手が表現されたそうで、
成長の跡がはっきり見えたと、担任からのうれしい報告を受けました。
造形遊びを通して、園長を描いてあげたいとの想いで表現してくれたとしたら、本当にうれしいことですし、
子ども達の発達に寄与することができたとすれば、大変光栄です。
子ども達からの絵手紙のプレゼントは、大事にさせて頂ます。ありがとうございました。

2010年11月17日 厚木文化会館 小ホールロビーにて。

1  2 ページのトップ 11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ