11月17日(水音楽にのって 1 2

今日は冷たい雨が降り、寒い一日になりました。
衣服の調整や、体調の様子など、子ども達に目を配りながら安全に元気に過ごしていけるよう配慮していきたいと思います。
「はやくおそとであそびたいな。」と、子ども達。明日は園庭で沢山遊べるといいですね。

たんぽぽ組のお友達、リズム遊びをしています。
先生のピアノの曲に合わせて、体をダイナミックに動かしていきます。
ピアノが元気なテンポの時、静かな時、ゆっくりな時など、
曲や音の雰囲気に合わせて子ども達は体で自由に表現していきます。
「ここはこんなふうに動けたね!」「曲をしっかり聞けたね。」先生からの声掛けにさらにやる気を出す子ども達。
思い思いの 動きを取り入れ、のびのび体を動かすみんなでした。
お友達と見合いっこもしました。お友達が見ていてくれるとうれしいね。



さくら組でも 楽しそうな笑い声と元気なステップがお部屋に広がっていました。

ひまわり組のお友達はお話の世界に入り込み、
ピアノの曲に合わせてさまざまな役になり切り楽しんでいます。
お話の世界を自分たちで表現するのは、とても素敵な気持ちになりますね。
ふじ組のお友達、楽器遊びを楽しんでいます。
「キラキラ星」の曲に合わせて、カスタネットや太鼓などでリズムをとっていきます。
みんなの音が合わさると、とても楽しいですね。
すみれ組のお友達はお部屋に飾る壁面づくりに取り組んでいました。
今回のテーマは「遊具」ということで、新聞紙を使って、好きな遊具を作ることにしました。
どんな遊び場が壁面に出来上がるのかな?
新聞紙をねじったり、丸めて長い棒状のようにしたら、組み立てていきます。
滑り台、鉄棒など男の子たちは協力しながら作り進めていきます。
形が安定してくると、「みて!すごいでしょ?」と見せてくれました。
真中「ブランコ」を作っています。
「ここはもっとながくしよう。」「つなげるからもっててね!」
アイデアを出し合いながら、お部屋はどんどん遊具でにぎやかになっていきます。
壁面として飾られるのが楽しみですね。仕上げまでまたお友達と楽しく作っていこうね。
いちごルームのお友達、先生と鬼ごっこをしています。 先生につかまらないようににげなくちゃ!
体を沢山使って、元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。

1  2 ページのトップ 11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ