11月16日(火)お弁当作り(年中) 1 2

昨日の雨の後ぐっと気温が下がり、寒い一日になりましたが、日中は晴れ間ものぞき、
午後は園庭での遊びや、年長組のリレー活動など元気に過ごす子ども達の姿が見られました。風邪を引きやすい時期なので、手洗いうがいに気をつけて様子を見ていきたいと思います。

年中組のお友達、今日は画用紙を使って「お弁当作り」をしています。
「どんなおべんとうばこにしようかな。」「なにいれようかな。」子ども達の意欲もわき、
おいしそうなお弁当作りのはじまりです。
梅干し入りのおにぎり、唐揚げ、デザートまで、日頃お母さんに作ってもらって
自分のお気に入りのおかずが沢山作り上げられていきます。
お母さんが作ってくれるお弁当、みんないつもにこにこ嬉しそうに食べているもんね!
左上「にくじゃがべんとう」だそうです。お肉が沢山入っていました。
右上「みかんがいっぱいはいってるおべんとう。」みかんが好きなのかな?4個も大きいみかんが
入っていました。ブロッコリーもどっさり入っていました。

お弁当箱の大きさも、形もそれぞれでユニークです。

「そのいちごどうやってつくったの?おしえて。」
お友達と作り方を教えあいっこしながら進めていきます。
お友達のお弁当もおしそうにできていくと、お互い食べあうようなほほえましい姿も見られました。
真中「にだんべんとう。」二段のお弁当箱にはどんなおいしそうなものが並ぶのかな?
みんなで作ったこのお弁当。実は園長先生へのプレゼントなんだそうです。
でも「園長先生には内緒だよ!」と、子どもたち。
こんなにおいしそうなお弁当なら、園長先生きっとすごく喜んでくれるよね。
早く渡したいですね!楽しく作り上げることが出来ました。
たんぽぽ組のお友達、お部屋にいるぬいぐるみの「いぬ」のお友達を
作ってあげよう、ということで絵具でお友達作り。
今日は「くま」を描くことにしました。
絵具の使い方も上手になってきましたね。
ダイナミックに描くことが出来ています。かわいらしいくまさんがいっぱい!
いぬのぬいぐるみも喜んでいることでしょうね。
「ぶらんこにのっているところ」、「けっこんしきをあげているところ」「うきわでおよいでいるところ」
など、楽しそうな雰囲気の伝わる絵が紙いっぱいに表れていました。
左上、くまさんが勢ぞろいしていますね。にぎやかなおしゃべりが聞こえてきそうです。
使った後はお片付けもしっかり行います。絵具の入れ物や筆も丁寧に洗うことが出来ましたね。
年長組のお友達、ECCの時間です。
冬ならではのもの、英語でなんて言うのかな?教えて頂いています。手袋は・・・「ミトン!」です。
体を使ってアルファベットを表します。「A」「S」「M」など、表現してみよう!
「M」を体で表すと、「さるみたいになるね〜!」と笑顔がこぼれていました。
歌ったり体を使ったりしながら、楽しく英語を身につけていきます。
いちごルームのお友達。絵の具で「りんご」を描いています。
丸くておいしそうなりんごを描くことが出来ましたね。

1  2 ページのトップ 11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ