11月24日(水)小谷先生来園 1 2

今日は、大阪の千里敬愛幼稚園の小谷先生が来園され、表現発表に向けての研修を実施しました。この発表会は、子ども達と担任が、一緒になって、作り上げていくものです。
まだ始まったばかりですが、子ども達は、この場面は、どんなシーンかを考えながら、音楽を感じて動いていました。

すみれ組の教室では、のりと画用紙を使ってみんな一生懸命、壁面の一部を作っています。

顔と体を作っているみたいだけど…。
しばらくして教室を見させてもらうと、みんな、楽しそうに壁面の 公園で遊んでいました。

さくら組は、もじ遊びで盛り上がっていました。今日は、「なにぬねの」文字のすごろくをしました。

たんぽぽ組の壁面も道路が出来たら完成です。
今日は、新聞紙を思い思いにつなげて道路を作りました。

 

いちごるーむでは、はさみとのりを使ってバスやリモコン・電車などみんなの好きなものを作りました。
表現あそびは、みんな大好きです。初めてからまだ何日かしかたっていませんが男の子も女の子も
様々な、表現がでてきます。
体をいっぱいに動かして、最初は暖房をいれていたお遊戯室ですがだんだん、暑くなってきました。

先生の、お話を聞いてみんなの想像は膨らんでいきます。
この活動で、まず大切なのは、「音楽」です。まず音楽を感じて動いていけるか?
動きと音楽が一体となってこそ、場面の臨場感が出てきます。
メロディやリズム、強弱、拍、がどう変化するかを、体感しながら、
音楽を感じて、動きが変化していきます。
まだはじまったばかりの活動ですが、こども達はとっても楽しそうに、この活動に参加していました。

今日もチーム別、対向リレーは、白熱していました。
12月のリレー大会まで、各チーム10回程走ります。総当たり戦で予選での点数を積み上げていきます。
そして、当日のリレー大会の得点と合算して優勝が決定します。
今日も、少し寒くなった園庭に、子ども達の熱気あふれる声援が響いていました。
2時40分から表現、造形等の研修会を実施しました。
”少しでもいい保育を目指したい”との思いで職員からも、いろいろな質問が飛び交います。
小谷先生のアドバイスを朱でしっかりと熱心にノートに記入していました。
気がつくと、もう陽は落ちていましたが、大変充実した時間を共有することができました。
小谷先生、ありがとうございました。

1  2 ページのトップ 11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ