10月27日(水造形活動(年長) 1 2

今日は年少、年中組のお友達がスイミングです。だんだん寒くなり、風邪をひきやすくなりますが、おいしいものをたくさん食べて、沢山体を動かして、風邪に負けない強い体を作っていきましょうね。園では年長組のお友達が造形活動に取り組み、お友達と協力しながらいろいろなものを作り上げていました。

ふじ組のお友達。造形参観に向けて、造形活動に取り組んでいます。
ふじ組さんは「お店屋さん」を表現するんだそうです。
どんなお店を作るの?と聞いてみたところ、「おはなやさん」「おもちゃさん」「ケーキやさん」
など、楽しそうなお店の名前が上がってきました。
今日はお店の壁づくりです。とんかち、釘を使って「トントントン」
お友達に支えてもらいながら、壁を作り上げていきます。
今までの経験がある為、子ども達のとんかちの扱いなどは慣れたものです。
「ここにくぎをうとう!」   「たかいところもやらないと。」
グループごと相談しながら、壁が出来上がっていきます。
これからどんなお店になっていくのか楽しみですね。「おもちゃさんにはロボットをおくんだよ。」
などなど・・・。子ども達の想像力が膨らんでいきます。

ひまわり組のお友達、七五三の袋作りをしています。
ローラーで色づけた紙をのりで塗りあわせて、袋状にします。
「あめとか、おちないようにしないとね。」

のりの量や、塗るところなど、先生のお話を聞いてすぐに理解し、進めていく年長さん。
もくもくと集中しています。みんな素敵な入れ物が作れましたね。
のりが付いたらしっかり手ではがれないように押さえます。
しっかり乾かして、出来上がりまでもうすぐですね!
今日残念ながらスイミングに行けなかったお友達ですが、
広い音楽室でお友達と仲良く遊ぶことが出来ました。
ブロックやおままごと、粘土でお料理を作ったり、手遊びなど楽しく過ごしました。
「みんなはやくかえってこないかな〜!」スイミングのお友達が帰ってきたら、またいっぱい遊ぼうね!
年少組、年中組のお友達がスイミングから元気に帰ってきました。「おかえり!」
さぁ、おなかもペコペコですね。
おいしい給食、沢山食べようね。
みんなモリモリ食べています。「すごくおいしいね!」「のこさないよ〜。」
お友達と一緒だと、どんどん食べられますね。
今日は親子丼でした。とてもおいしそうですね。
お手伝いに来ていただいたお母さま方ありがとうございました。
「みてて!おおきいくちでたべるからね。」みんな食欲旺盛ですね。おかわりする子どもも沢山いました。
いっぱい食べて元気百倍!!
午後もお友達と楽しく過ごそうね。

1  2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ