10月26日(火)やきいも大会 1 2

今日は子ども達がとても楽しみにしていたやきいも大会でした。
園庭では薪が燃やされ、いつでもお芋を入れる準備が整っています。
おいしいやきいもが食べたいなぁ・・・。みんなワクワクしながら一日がスタートしました。

年長組のお友達、やきいもの準備です。
まず、 さつまいもを濡れた新聞紙で巻きます。その後、アルミホイルでしっかりさつまいもを
包んでいきます。「おいしくなってね〜!」
パチパチと音を立てながら燃えています。「おいも、はやくこないかな〜!」


みんなで掘ったさつまいも。どんな味かな?楽しみですね。

お手伝いのお母さま方もさつまいもをくるんでいきます。
お忙しい中、お手伝いありがとうございます。
たんぽぽ組のお友達からさつまいもを焼いていきます。
みんなおいもを宝物のように大切に持っています。「おとさないようにしないとね。」
少し熱いけど、おいしいお芋が食べられるように、そっと入れましょう。
「おいしくな〜れ!」みんなの願いが届いて、甘いやきいもになってね!
焼けるまでお部屋での活動です。みんな待っててね。
年中組のお友達もおいもを入れましょう。
「それ!」「おいしくなってね!」
煙が目に染みたかな?
みんな優しくさつまいもを入れることが出来たね。
沢山のさつまいもがあたたかい火に包まれておいしく変身していくよ!
年長組のお友達もやってきました。
「よいしょ!」「あまくなってね!」
煙がもくもくですね。   年長さんは落ち葉も集めていれてくれましたよ。
「はやくたべたいな!」 年長さんにとっては最後の焼き芋大会。
みんなでおいしく、味わいながら食べられるといいですね。
焼けたらホクホクのやきいもを届けるからね。待っててくださいね。
いちごルームのお友達も「それ!」   ちょっぴりドキドキしながら入れていた子ども達でした。
お手伝いのお母さま方、遊びに来てくれたお友達もさつまいもを、「それ!」入れています。
焼けたらいっぱい食べようね!
さぁ!!やきいもが焼けましたよ。みんなで「いただきま〜〜す!」
甘くてホクホクのさつまいも。
みんなで頑張って掘ったさつまいもは本当においしいですね。
みんな夢中で食べています。おかわりする子どもも沢山いました。
「なんこでもたべられちゃうよ!」
甘いにおいが広がって、にぎやかなおしゃべりとともに楽しい時間が過ぎていきます。
みんなとてもうれしそうな表情ですね。

年長組のお友達は給食の時間に頂きました。
「ほくほく〜!」  「あまい〜!」  おいしいやきいもに大満足の様子です。

やきいも大会、とてもおいしいさつまいもが食べられてよかったですね。
楽しい思い出に残る一日になりました。
お家に帰って、お父さんやお母さんにお話ししてあげてくださいね。

お手伝いのお母さま方、ご協力本当にありがとうございました。
子ども達も大満足の一日になったことと思います。大変お疲れ様でした。

1  2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ