10月19日(火)リズムバリエーション(年少) 1 2

今日は風が涼しい一日でした。秋になり、外で体を動かすのも心地よくなってきましたね。
明日はさつまいも掘りです。朝のホームルームでは保育室から「やきいもグーチーパー」の
歌声が元気いっぱい聞こえてきました。
朝から子ども達の歌声が響き、一日がスタートとしています。

たんぽぽ組のお友達、ピアノの曲に合わせて体を動かしリズムバリエーションを楽しんでいます。
「キラキラ星」の曲はみんなが大好きな曲なので音楽が流れるだけで、体が動きはじめます。

音楽に合わせて、両足でジャンプしたり、ケンケンでジャンプしたり、リズムを刻んで動いていきます。
先生のタンバリンが鳴ったら、ストップです。タンバリンの音もよく聞いているね!
男の子、女の子で順番に行ったあとは、全員で体を動かしてみよう。
お友達の動きを見あい、「さっきじょうすだったね!」「ケンケンうまくできたね。」
など声を掛け合う姿が見られました。

その後は先生にカスタネットを頂きました。
いい音が鳴るね!にぎやかな音がたんぽぽ組に響きます。
みんなとっても嬉しそうですね。お友達と一緒に叩いたり、鼻歌を歌いながら叩く子もいました。

「キラキラ星」の曲に合わせてみんなで音を響かせてみよう。
「カチカチカチ!」カスタネットから元気のいい、楽しそうな音が生まれていましたよ。
年中組のお友達、「好きな動物」の描画活動がはじまりました。
「うさぎ」「ねこ」「きりん」など、さまざまな動物が表現されていきます。
左上「ながいはなのゾウ」
真中「うさぎ」  右上「かじき」 海の動物も登場しました。
思い思いに好きな動物が表現されていますね。
これから色を付けたら、ますますかわいらしい、そして強そうな姿になりそうですね。
太い筆、細い筆が用意されており、部分ごとに細かいところは細い筆で描き進めていくなど、
一人ひとりのこだわりも見られ、楽しい活動となりました。
年長組のお友達ECCの時間です。
秋の食べ物を英語で言いました。
かぼちゃは「パンプキン」さつまいもは「スイートポテト」
「パンプキンの中は何色かな?」 の質問に 「イエロー!」と答えるみんな。
「パンプキンのなかみは、ヤミーだよね!」という子どもからの声も上がりました。
ヤミー(おいしい)という言葉も知ってるんですね!会話の中に英語が沢山使われています。

カードを使ってゲームなども楽しんでいます。
のの先生とのジャンケンはとても盛り上がります。
ECCの時間が大好きな子ども達。楽しみながら英語を身に付けていきます。
年長さん、クラスに飾る壁面をどんなふうにしようかクラス毎考えています。
ひまわり組は「おばけ屋敷」に決定!どんなお化けがいるかな。お友達と相談しながら
怖そうなお化け、かわいらしいお化けが登場していきます。
ふじ組のお友達は「森と動物」というテーマに決まりました。
どんぐり、大きな木、うさぎや鳥・・・そして恐竜まで登場!にぎやかな壁面ができそうですね。
いちごルームのお友達、園庭に出て秋探しがはじまりました。
紅葉した葉っぱを沢山集めて「おかあさんにぷれぜんとする!」と、とても嬉しそうでした。

1  2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ