10月19日(火)リズムバリエーション(年少)
今日は風が涼しい一日でした。秋になり、外で体を動かすのも心地よくなってきましたね。 明日はさつまいも掘りです。朝のホームルームでは保育室から「やきいもグーチーパー」の 歌声が元気いっぱい聞こえてきました。 朝から子ども達の歌声が響き、一日がスタートとしています。 |
たんぽぽ組のお友達、ピアノの曲に合わせて体を動かしリズムバリエーションを楽しんでいます。
「キラキラ星」の曲はみんなが大好きな曲なので音楽が流れるだけで、体が動きはじめます。 |
||
音楽に合わせて、両足でジャンプしたり、ケンケンでジャンプしたり、リズムを刻んで動いていきます。
先生のタンバリンが鳴ったら、ストップです。タンバリンの音もよく聞いているね! |
||
男の子、女の子で順番に行ったあとは、全員で体を動かしてみよう。
お友達の動きを見あい、「さっきじょうすだったね!」「ケンケンうまくできたね。」 など声を掛け合う姿が見られました。 |
||
その後は先生にカスタネットを頂きました。
いい音が鳴るね!にぎやかな音がたんぽぽ組に響きます。 みんなとっても嬉しそうですね。お友達と一緒に叩いたり、鼻歌を歌いながら叩く子もいました。 |
||
「キラキラ星」の曲に合わせてみんなで音を響かせてみよう。
「カチカチカチ!」カスタネットから元気のいい、楽しそうな音が生まれていましたよ。 |
||
年中組のお友達、「好きな動物」の描画活動がはじまりました。
「うさぎ」「ねこ」「きりん」など、さまざまな動物が表現されていきます。 |
||
左上「ながいはなのゾウ」
真中「うさぎ」 右上「かじき」 海の動物も登場しました。 |
||
思い思いに好きな動物が表現されていますね。
これから色を付けたら、ますますかわいらしい、そして強そうな姿になりそうですね。 太い筆、細い筆が用意されており、部分ごとに細かいところは細い筆で描き進めていくなど、 一人ひとりのこだわりも見られ、楽しい活動となりました。 |
||
年長組のお友達ECCの時間です。
|
||
秋の食べ物を英語で言いました。 かぼちゃは「パンプキン」さつまいもは「スイートポテト」 「パンプキンの中は何色かな?」 の質問に 「イエロー!」と答えるみんな。 「パンプキンのなかみは、ヤミーだよね!」という子どもからの声も上がりました。 ヤミー(おいしい)という言葉も知ってるんですね!会話の中に英語が沢山使われています。 |
||
カードを使ってゲームなども楽しんでいます。
|
||
のの先生とのジャンケンはとても盛り上がります。
|
||
ECCの時間が大好きな子ども達。楽しみながら英語を身に付けていきます。 |
||
年長さん、クラスに飾る壁面をどんなふうにしようかクラス毎考えています。 ひまわり組は「おばけ屋敷」に決定!どんなお化けがいるかな。お友達と相談しながら 怖そうなお化け、かわいらしいお化けが登場していきます。 |
||
ふじ組のお友達は「森と動物」というテーマに決まりました。 どんぐり、大きな木、うさぎや鳥・・・そして恐竜まで登場!にぎやかな壁面ができそうですね。 |
||
いちごルームのお友達、園庭に出て秋探しがはじまりました。 |
||
紅葉した葉っぱを沢山集めて「おかあさんにぷれぜんとする!」と、とても嬉しそうでした。 |