10月20日(水さつまいもほり 1 2

今日は、予定通りさつまいもほりが行われました。
心配された雨も、子ども達の念力が通じたのか小雨に留まりました。
朝早くから、お手伝いのお母さまたちも、せっせと準備を手伝ってくださり、
蒸かしてくださったお芋をお弁当の時間においしく頂きました。

スコップを片手に、長靴を履き、準備のできた年長さんからお芋畑に向かいます。
幼稚園から歩いて5分くらいの所に畑はあります。
みんな手を繋いで仲良く畑に到着。
右上、あらかじめツルが取り除かれた畑から、さつま芋が顔を覗かせます。

お芋を傷つけないように、時にはそ〜っと。

ほって、ほって…
下に向かって、どんどんほって…
大きいお芋や小さいお芋、細いお芋やでぶっちょのお芋が次々とでてきます。
大きすぎてなかなか顔を出さないお芋は、お友達と一緒にほり出します。
どきどきわくわく、お芋ほりってとっても楽しい!
お芋だけでなく、カブトムシの幼虫や名前のわからない面白い虫もでてきます。
左上「こんなに出てきたよ、先生重いから持ってみなよ〜。」
真中上、「長靴に土が入っちゃったよ〜。」
年少組のお友達も根気強く掘り続けます。
真中上、葉っぱ付のこんなにたくさん繋がったお芋もあります。
次々に見つかるお芋に、みんな満足顔です。
大きなお芋は、両手でしっかり抱えます。
お手伝いのお母さま方、小雨の中のお手伝いありがとうございました。
今年も大収穫です。
たんぽぽ組 集合写真
すみれ組 集合写真
さくら組 集合写真
ふじ組 集合写真
ひまわり組 集合写真

1  2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ