10月13日(水)ザリガニ描画(年中) 1 2

今日は少しムシムシと暑い一日でしたが、スイミング、描画、園庭での遊びと子ども達は
元気いっぱい過ごすことが出来ました。
暑い日がまだ続きますので、水分補給も行いながら、過ごしていきたいと思います。


今日はスイミングに行く年長組のお友達。
沢山泳いで、体をいっぱい動かしてお水と仲良くなってきてね。
「いってらっしゃい!」

年中組のお友達、保育室で飼っている「ザリガニ」の絵を描きます。
みんなでよ〜〜く観察してみよう。
足の形、ハサミはどうなってるのかな?、体はどんな形なんだろう?
子ども達からもいろいろな声が上がります。「あしがいっぱいあるね。」「はさみはすごくつよそう!」
実際に持ってみよう。持ち上げてみるとお腹のところもよく見えました。
「すごい!かたそうなおなかだな〜。」「せなかもかたいね。」

絵の具を使って表現していきます。「はさみはどうだったかな?」気になるところは
目で見て確認しながら、かきすすめていきます。

長いハサミのザリガニや、体が大きくて強そうなザリガニ。
足がいっぱいで速く走れそうなザリガニなど、思い思いに表現されていきます。
「みて!かっこいいハサミでしょう?」
ザリガニのハサミが特徴的だったようで、V字型の鋭いハサミを表現する子が多くいました。
かわいらしいザリガニの足元にはお花が咲いています。
「おはながさいていて、
よろこんでいるんだよ。」
保育室で飼われているザリガニも沢山の仲間が出来て喜んでいるかもしれませんね!
絵具が乾いたら、今度はザリガニに色を塗る予定です。どんなザリガニに仕上がるのか楽しみですね!
今日、プールをお休みの年長さん。お部屋でおままごとをしたり、広告で剣を作ったり仲良く遊んでいます。
たんぽぽ組のお友達。「構成あそび」ということで、三角や四角、丸など
様々な色、形で用意された画用紙を自分の好きなように組み立てて、
表現遊びをしています。さぁ、何が出来るかな?
車や、おうち、木なども構成され表現されていきます。
「これ、おとうさんのおしろなんだよ!」お父さんのお城なんて素敵ですね。
お父さん、お母さんのお家や車など、
家族のことを思いながら、いろいろなものが作り上げられていきます。
左上「マクドナルドにいくところ」
真中「あかいへびと、おおきいげんかんと、みんなのおうち」
右上「ことりさんのおうち」
楽しい世界が沢山表現されて、その世界に遊びに行きたくなってしまうほどでした。
年中組のお友達、園庭で「ジュニアリレー」を楽しみます。
力強く走れたね!運動会の後も運動遊びとして盛り上がっています。
いちごルームのお友達。絵の具で色水遊びです。
好きな色を混ぜ混ぜ・・・・。お気に入りの色になったら、画用紙に塗っていきます。
「みて!きれいないろでしょう?」
「こんどはあおをまぜてみよう〜。」画用紙がみるみるうちに素敵な色に変身!
園庭でも元気いっぱい遊びました。いいお天気で気持ちがいいですね。
「きょうのおひるはなにかな〜?」お昼ご飯、沢山食べてくださいね!

1  2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ