10月12日(火)防災の丘公園(年長) 1 2

 今日の遠足は、朝のうち雨が残りお天気が心配されましたが、お昼過ぎの気温は26度、
午前中はもう少し涼しく、子ども達が戸外で活動するにはとてもいい気候になりました。
いつもながら、お弁当の場所取りや、トイレの付添い、遊具で遊ぶ時の見守りなど、
おうちにもサポートして頂き、楽しく一日を過ごすことができました。
お忙しい中、ありがとうございました。


厚木市のほぼ中央にある「ぼうさいの丘公園」にやってきました。
バスを降りると、目の前にはなだらかな登り坂が続きます。
噴水や遊具のある広場を抜けると、みんなが大好きな動物がいる小動物園に到着です。

柵の網目が細かくて写真には撮りにくいのですが、子ども達の視線の先には、クジャクやウサギの姿が見られます。

クジャクの羽がひろげられるのを待ちますが…残念。すぼめられたままでした。
小動物園の横には広場があります。
特に遊具がある広場ではないのですが、どんぐりや落ち葉、キノコが生えていたりと、
とっても秋を感じることのできる広場でした。

子ども達の拾ったどんぐりや木の実は、先生のビニール袋に入れてもらい、持ち帰ります。

みんなで、手をつないで仲良く移動です。
園内には、至る所に手入れされた木々や花々が見受けられます。
手入れの行き届いた自然の中で、子ども達は伸び伸びと過ごします。
遊具は、他園の子ども達や小さなお友達と順番を譲り合い、怪我をすることなく元気に遊ぶことができました。
沢山の遊具の中でも、一番人気は、ローラー滑り台。
何度も何度も階段を登っては、滑り台を降りる…を繰り返します。
子ども達は好きな遊具で思いっきり遊びます。
電車のようにつながって、どこからか、歌声が聞こえてきそうです。
お尻が少しゾクゾクしました。この何とも言えない感触も子ども達にとっては楽しいようです。
勢いつけて・・・、ジェットコースターのようです。
ローラー滑り台は、3か所くらいに分断されますが、トランポリンのある下の広場まで滑っていくことができます。
トランポリンもみんな大〜好き!
お昼のお弁当を食べる前に、思いいっきり飛び跳ねます。
靴下と靴を履いたら…

さあ、待ちに待ったお弁当の時間です。

何故か、お弁当食べ始めたころに太陽が少し顔を覗かせました。途端に気温が上がる気配がします。
まさにグッドタイミングですね。

太陽の下、時折吹く秋の風を感じ、
大きなシートで、みんなで食べるお弁当は格別です。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
名残惜しいですがお帰りの時間です。
お手伝いしてくれたお母さまたちの見送りの中、バスが発車します。
ひまわり組、集合写真
ふじ組、集合写真

1  2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ