10月2日(土)運動会(午後の部) 1 2

運動会の午後の部のはじまりです。まずは年長組鼓笛隊からです。

さぁ、みんなで心を一つに演奏しましょう!
元気な心の合った楽器の音が園庭に響き、お客さん方も息をのみ見入っています。
いつも通り、落ち着いて演奏できましたね。

凛々しい表情から子ども達の思いが伝わってきます。
ピアニカの音もそろっていましたね。
年長さんの素晴らしい演奏が胸に響きました。素敵な演奏、本当にありがとうございました。
未就園児のお友達のダンスです。
お家の人とダンス!!とても楽しくダンスできたね。
手をつないでまわったり、ジャンプしたり。楽しそう!元気な声が聞こえてくるようです。

また幼稚園で一緒に遊びましょうね。今日はお越しいただきありがとうございました。
卒園児のかけっこです。
力強い走りですね!
年中組「デリバリーストライク」です。
ボールを転がして、いくつピンが倒れるかな?
ピンが倒れた数だけ紅白玉がポイントに入ります。よ〜くねらって・・・それ〜!
ピンが倒れると年長さんのお姉さんが、ピンを片づけてくれます。
園児は、自分が倒したピンの数を確認後、同じ数の玉を入れていきます。
もちろん数に間違いがあると、
先生から声がかかります。「〜ちゃん、それでいいのかな?」
なるべく自分で数の正解に気づくように配慮していきます。
”〜ちゃん、一個倒れたから、一点入れていくよ!”など指示して動くことのないように、気を付けています。
グループごと楽しく参加できましたね。
1回戦、2回戦ともに白チームが勝ちました。みんなでまたやろうね!
年長組「つなひき」です。
「それ!力入れて〜!」お家の方の応援、聞こえましたか?
お家の方も年長さんと同じように力が入っていましたよ!
2回戦とも勝ったのは赤チーム。
赤チームのお友達、今度は先生と綱引き勝負です。
勝ったのは年長さんでした。みんな頑張りましたね。
年中組 保護者競技「バケ2」です。
ここで白チームが一歩リードしました。
年長組「対抗リレー」です。最後の種目に気合が入っています。
今までは、バトン渡しは、先生が間に入っていましたが、
今年は、自分たちで順番を確認しながら、渡すことができました。
こういった点でも、 子ども達が主体的に活動している点です。
このリレーの組み合わせて、ミニミニでは、また総入れ替えをして、また面白くしていく予定です。
一人一人の走りがたくましく、みんな最後まで走り切りましたね。
リレーでは、1位ひまわり組「赤チーム」
2位はふじ組「黄色チーム」
3位はひまわり組「きみどりチーム」
4位はふじ組「青チーム」でした。
赤チームに1点入り同点となりました。
年長さんにとっては最後の運動会。いい思い出が沢山できたことと思います。
みんなの走り、本当に素晴らしかったですよ!
最後は園児全体での「にんげんていいな」のお遊戯です。
園長先生からお話をいただきました。

さて表彰式です。
ジュニアリレーの優勝チーム、二チーム
と対抗リレーの優勝チーム
に賞状を授与します。

得点発表です。今日は、10対10で、白赤両方が優勝です。
さっそく、代表者、それぞれ2名ずつ登場し、賞状とトロフィの授与です。
終わりのことば。緊張してたけど、最後まで、ご挨拶できました。
ここでクラスに分かれて、メダルの授与です。
先生からの手渡しに、子ども達もとても嬉しそうで、少しはにかんでいる姿が、
とてもかわいかったですね。
いい汗をかいて思いっきり運動しましたね。とっても充実していましたね。
だからこそ、このメダルは、君たちひとりひとりにとっては、優勝メダルです。
今日のよき思い出として覚えておいてください。
出来なかったことが出来る時の喜び、それは、達成感につながります。
仲間がいたからこそ、その達成感も大きくなります。
一人で出来ても、
それを認めてくれて、励ましてくれる友達がいるからそこ、嬉しいものです。
今日の優勝、それはみんなで勝ち取った優勝です。
だからこそ価値のあるものです。それを忘れないでくださいね。
みんなの表情、実にすがすがしいものを感じました。
クラスごと集合写真を撮りました。
たんぽぽ組
さくら組
すみれ組
ひまわり組
ふじ組

今日は子ども達の気持ちが一つになり、とても楽しい運動会になりましたね。
保護者の皆様の沢山の応援や拍手が本当にうれしく、
子ども達の力となり、さらに元気に伸び伸びと、 参加できたと思います。
本当にありがとうございました。
この日まで楽しく体を動かしながら活動に参加してきました。
今日で終わりにするのではなく、これからもミニミニ運動会などを通し、
ルールなどを増やしたり、アイデアを出し合いながら楽しんでいきたいと思います。

今日は朝早くから、役員さんをはじめ沢山の保護者の方にご協力いただきありがとうございました。
また各家庭で、今日の事を振り返りお話して頂けたらと思います。

我妻先生からコメントを頂きました。
「みんなのがんばりが、この天気につながったと思います。なかつっ子、サイコー!」

運動会午前の部

1
 2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ